www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
東京物語
謎の山の整理はその後も続いている。いつもは途中で挫折して新たな山ができていくのだが、今回は模様替えの完了がかかっているので、やめるわけにはいかない。少しずつ、少しずつ、なんとか粘り強く前進している。

謎の山のひとつにVHSビデオテープの山がある。映画、ドラマ、音楽、スポーツ、お笑い・・・すごい量である。どうしても残しておきたいものだけDVDに焼いて、どんどん捨てていく。これだけのビデオを買うのにいったいいくら使ったんだろう? もったいない話だ。

VHSの山から小津安二郎監督の『東京物語』が出てきた。東京に所帯を持ち忙しく働く子供たちを訪ねる老夫婦。両親の突然の訪問に戸惑い、ちゃんと相手ができない子供たち。自分の子供との約束も、仕事を理由に平気で反故にしている。あー、こんな話だったなー。

制作は1953年。高度経済成長期の少し前だが、ニッポンの大人たちは親や子供の相手ができないほど忙しかったようである。いま声高に叫ばれている家族の崩壊は、50年も昔にすでに始まっていたのかと改めて驚かされる。

1950年代というと、僕のひとまわり上の世代。そういえば、この世代の人には寂しがり屋さんが多い気がする。飲みに行くのが好き、特に女の子のいる店が好き、宴会やイベントも大好き・・・僕よりちょっと上にはそういう人がとても多いなぁと思っていたのだけど、それはもしかしたら親が忙しかったせいなのかな?

古いビデオを久しぶりに見ると、そんなふうにいろいろな発見がある。今回焼いたDVDも、次に部屋の模様替えをするまで見ないのかもしれないけど、でもやっぱりとっておきたいんですよね。だから山がなくならないんだって、わかっちゃいるんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

ER_Tee --

snappiさん、お久しぶりです。ER_Teeです。
VHS→DVDの作業お疲れさまです。
DVD化されていない古い日本映画(東宝作品)を少しずつ
焼いていましたが、ココ1~2年ほどでアッサリDVDで発売
されちゃいました。(´・ω・`)ショボ~ン

ところで、DVDの整理どころかヤフオクで落札しまくった
Mac関連パーツも処分を思案中です。
地震の影響で急遽家を建て替えることになり、来春着工の
ためボチボチ不要品を区分している最中です。


snappi --

ども、お久しぶりです。>ER_Teeさん
家の建て替えですか。大変そうですが、楽しみですね~。
僕も処分すべきMacパーツがけっこうあるんですが、
なかなか手をつけられずに放置していると、日に日に相場が下落( ̄▽ ̄;)
今週はそっちにも手をつけることにしよっと。


ER_Tee --

ほんと、こんなに大変とは思ってませんでした。トホホ
ようやく基本設計→実施設計の段階なので、はたして
間に合うかどうか。(-公-) ウーム

ATI Rage Orionが何故か2つも出てきました。
ちょびっと検索したところ、確かにヤフオクでも暴落してますね。
Σ Σ(゜д゜lll)ガガーン!!


snappi --

仕方ないですが悲しいですねー。>ER_Teeさん
インテルに変わって、PowerPCに見切りつけた人も多かったのでしょう。
G2を使い続けてる人にとっては、安くなるのはうれしいことですけどね。

新しい家、きっと気持ちいいですよ~。がんばってください!


▲TOP
この記事に対するコメント

snappiさん、お久しぶりです。ER_Teeです。
VHS→DVDの作業お疲れさまです。
DVD化されていない古い日本映画(東宝作品)を少しずつ
焼いていましたが、ココ1~2年ほどでアッサリDVDで発売
されちゃいました。(´・ω・`)ショボ~ン

ところで、DVDの整理どころかヤフオクで落札しまくった
Mac関連パーツも処分を思案中です。
地震の影響で急遽家を建て替えることになり、来春着工の
ためボチボチ不要品を区分している最中です。
【2007/09/08 23:52】 URL | ER_Tee #osnx7IpY [編集]


ども、お久しぶりです。>ER_Teeさん
家の建て替えですか。大変そうですが、楽しみですね~。
僕も処分すべきMacパーツがけっこうあるんですが、
なかなか手をつけられずに放置していると、日に日に相場が下落( ̄▽ ̄;)
今週はそっちにも手をつけることにしよっと。
【2007/09/09 09:16】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


ほんと、こんなに大変とは思ってませんでした。トホホ
ようやく基本設計→実施設計の段階なので、はたして
間に合うかどうか。(-公-) ウーム

ATI Rage Orionが何故か2つも出てきました。
ちょびっと検索したところ、確かにヤフオクでも暴落してますね。
Σ Σ(゜д゜lll)ガガーン!!
【2007/09/11 23:43】 URL | ER_Tee #osnx7IpY [編集]


仕方ないですが悲しいですねー。>ER_Teeさん
インテルに変わって、PowerPCに見切りつけた人も多かったのでしょう。
G2を使い続けてる人にとっては、安くなるのはうれしいことですけどね。

新しい家、きっと気持ちいいですよ~。がんばってください!
【2007/09/12 08:27】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/294-908a5d1b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
