www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


DVD-R
5月に買ったHD&DVDレコーダーで焼いたDVD-Rを見ようとしたら、認識されなくなっていた。メディアは安物だが日本製で、メーカーはTDK。ありゃりゃ、困ったゾ( ̄ω ̄;)

別の2台のレコーダーでも認識せず、あきらめるしかないかと思ったが、Macに内蔵してあるDVDドライブではなぜか認識。DVD Playerで再生もできたので、あわててToastでコピーを作成。コピーしたDVD-Rはレコーダーで問題なく読めた。ホッ( ̄▽ ̄;)

台湾製のメディアはそういうことがよく起きると聞いて、多少高くても日本製を買うようにしてるんだけど、それでもこういうことが起きるんでは保存用メディアとしてどうにも心許ない。いま手持ちのVHSを順次DVD化しているのだが、このまま続けるのは危ないんじゃないかという気がしてきた。

電気屋さんで「どのメディアがいいの?」と聞いても、まともな答えが返ってきたことがない。みなさんはどうやってメディア選んでるんだろう? HD&DVDレコーダーのメディアとハードとソフトの品質基準って、いったいどうなってるんだろう? トラブルに直面して、改めて気になってしまった。

TR -DVDメディアについて-

私の場合は、Toastで失敗したメーカーを外していきました。
最後まで残った(現在も使用中)のは、太陽誘電と三菱でした。
この二社は、今まで外れはありません。当然、ドライブとの相性も
あるかとは思います(DVR-111)。地道なトライ&エラーですが、
最近はうまくいっていますよ。


kazu --

太陽誘電,富士フィルム,マクセル,TDKの順ですが,
太陽誘電以外はあまり信用していません.
このため,
高速焼きに対応したメディアでも
焼くときはできるだけ低速で,1倍か2倍速で
急ぎのときだけ4倍速を使います.

MDDのATA66にPIONEERのDVR-111Dと
MATSHITAのLF-D310を接続しています.
常用はDVR-111Dです.


snappi --

アドバイスサンキューです!>TRさん、kazuさん

二社しかだめなんですか!?>TRさん
大丈夫な商品をトライ&エラーで探すしかないって・・・
普通のユーザーは泣き寝入りするしかないって事ですよね。
エラーの出たメディアは交換してもらえるといっても、
たかだか1枚をメーカーに送ってどうのこうの面倒ですし・・・。
とりあえず次回は太陽誘電にしておきます。

なるほど、低速焼きですか!>kazuさん
そういえばどこかで聞いたことがあった気がします。
うまく焼けたとしても、クォリティに差が出るということですね?
次回からはできるだけ低速で焼くようにしよっと。
でもその間、他の録画済み番組やDVDが見れないのはつらいなー( ̄▽ ̄;)


NONAME --

ここに目を通されるといいかも。
http://homepage2.nifty.com/yss/
やりたいことはあるんですがねぇ(64bit cpu弄りとか)、時間がとれません…。


久遠 --

すいません、上の書き込みは私です…。


snappi --

面白そうなサイトですね~。>久遠さん
こういう勢いのあるサイトは大好きです。
DVD-Rの勉強ついでに、今度ゆっくり読みふけってみますね。
お忙しいと思いますが楽しみにしてますので、
たまーには更新してくださいね!


▲TOP
この記事に対するコメント
DVDメディアについて
私の場合は、Toastで失敗したメーカーを外していきました。
最後まで残った(現在も使用中)のは、太陽誘電と三菱でした。
この二社は、今まで外れはありません。当然、ドライブとの相性も
あるかとは思います(DVR-111)。地道なトライ&エラーですが、
最近はうまくいっていますよ。
【2007/08/29 21:50】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


太陽誘電,富士フィルム,マクセル,TDKの順ですが,
太陽誘電以外はあまり信用していません.
このため,
高速焼きに対応したメディアでも
焼くときはできるだけ低速で,1倍か2倍速で
急ぎのときだけ4倍速を使います.

MDDのATA66にPIONEERのDVR-111Dと
MATSHITAのLF-D310を接続しています.
常用はDVR-111Dです.
【2007/08/29 23:51】 URL | kazu #mQop/nM. [編集]


アドバイスサンキューです!>TRさん、kazuさん

二社しかだめなんですか!?>TRさん
大丈夫な商品をトライ&エラーで探すしかないって・・・
普通のユーザーは泣き寝入りするしかないって事ですよね。
エラーの出たメディアは交換してもらえるといっても、
たかだか1枚をメーカーに送ってどうのこうの面倒ですし・・・。
とりあえず次回は太陽誘電にしておきます。

なるほど、低速焼きですか!>kazuさん
そういえばどこかで聞いたことがあった気がします。
うまく焼けたとしても、クォリティに差が出るということですね?
次回からはできるだけ低速で焼くようにしよっと。
でもその間、他の録画済み番組やDVDが見れないのはつらいなー( ̄▽ ̄;)
【2007/08/30 08:42】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


ここに目を通されるといいかも。
http://homepage2.nifty.com/yss/
やりたいことはあるんですがねぇ(64bit cpu弄りとか)、時間がとれません…。
【2007/08/31 21:01】 URL | NONAME #- [編集]


すいません、上の書き込みは私です…。
【2007/08/31 21:02】 URL | 久遠 #- [編集]


面白そうなサイトですね~。>久遠さん
こういう勢いのあるサイトは大好きです。
DVD-Rの勉強ついでに、今度ゆっくり読みふけってみますね。
お忙しいと思いますが楽しみにしてますので、
たまーには更新してくださいね!
【2007/09/01 00:07】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/287-9c0db006
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP