FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


抗議運動
タンタンの人種差別・動物虐待表現に抗議運動が起きているらしい。

絵は知ってるけど読んだことないので、抗議の妥当性についてはよくわからないけど、こういうのって時代性というものがあるでしょ。『ちびくろサンボ』とかもそうでしたけど。昔書かれたものにいま抗議して大騒ぎするのは違うんじゃないかと思う。児童書から大人のコーナーに変えたって根本的な解決にはならないんじゃないかなあ。むしろ当時はこんな内容がまかり通っていたんだということを学んで反省することの方が大事じゃないかと思う。

たとえば「この漫画には不適切な表現が含まれているけど、それは当時の社会に問題があったからで、許されることではない」という主旨のしおりを作るとか、それをはさんで売るように出版社と掛け合うとか、もうちょっと建設的な方向に向かわないもんだろうか。まあ、欧米の人種差別は僕らには想像できないぐらいひどいみたいなので、そう簡単なことではないのかもしれないけどね。でも事実に目をつぶってたら差別も虐待もなくならない。それが「悪」だということを啓蒙しなくちゃいかんと僕は思います。

でも・・そもそもホントに問題ある内容なのかな。『タンタンのコンゴ探検』読まなくちゃ。あれ?抗議運動がむしろ販売促進になっちゃってるよ。もしかして釣りですか、これ?

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/286-eb94e159
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP