www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
2GHzへの道【第2話】
無事2GHz起動に成功したGiga 7447/1.8GHz。
最初の作業は言うまでもなくXbenchである。
しかし・・・Quartz Graphic Testの途中で不正終了。
何度やっても同じところで不正終了。だめだ?( ̄▽ ̄;)

仕方がない、もういっちょ電圧上げてみるか。
ここまで来たらこわいものなどない。
電源を落とし、再びコア電圧切り替えスイッチに手を伸ばす。
1.65Vは・・・「OFF・OFF・OFF・ON・ON」ですね。
まだちょっとだけドキドキしながら・・・電源オーーーーン!

お!今度もOK。無事起動成功。
ほっと胸をなで下ろしながら、Xbenchを起動する。
今度は不正終了せず、無事ベンチ測定完了。
根拠のない確信は、どうやら間違いではなかったらしい。

そんなわけで7447/2GHzのベンチ。

070804_xbench_2g.gif

コア電圧が上がってるせいもあるのでしょうか。
各項目ともちょっとずつですが数値アップ。
体感的には数値以上にビュンビュン快速感アップ。
これが常用できたら結構うれしいかも。

しかし快速感とひきかえに安定感はダウン。
ちょっとハードに扱うとすぐにフリーズします。
うーん、これじゃ常用はとても無理だなぁ・・・。
となると・・・あとはやっぱ・・・冷却強化ですか?( ̄▽ ̄;)

*   *   *

まずはコアとヒートシンクの接触面をチェック。
下手をすると、逆に冷却能力が下がる危険もある。
保証も完全にアウトだが、ここまできたらもう止まらない。
ホントはコア電圧いじった時点でアウトなわけだし。

4本のビスを緩め、ヒートシンクを基盤から外す。
コアとヒートシンクの間には、やけに分厚い熱伝導シート。
融解したシリコンゴム(だと思う)がすきまを埋めている。
なんかほとんど接触していないような・・・。

これならヒートシンクを密着させるだけでOKかも。
コアとヒートシンクに貼りついたグレーの塊をはがす。
あ、はがす前の写真取り忘れた( ̄ω ̄;)ま、いいか。
さてさて、CPUの定格はどんなもんでしょうね。

070804_core.jpg

「MC7447A-VU1250PC-QJH0621」・・・???
ひー! もしかして、定格1.25GHzってことですか!?

1.8÷1.25=1.44。
定格の3割増しを軽ーく上回る驚きの4割4分増し設定。
まじですかー!?そんなのありですかー!?
ということは、2GHzにするためには・・・

6割増し!?( ̄▽ ̄;)

よく起動したな・・・。

*   *   *

定格の6割増し設定で常用はさすがに無理そうな気がする。
でもまあ、ヒートシンク付け直して試してみましょうかね。
シリコングリスを塗り直して、ヒートシンクを載せて、
4本のビスを締め直す。・・・あれ?

このとき僕はようやく気づいた。
なぜコアとヒートシンクが密着していなかったのか。
なぜ熱伝導シートがあんなに分厚く盛られていたのか。
いったいなんなんだ、このカードは!


...To be continued(泣)

三毛猫 --

朝から笑わせていただきました・・・
う~ん、次の展開が、なんとなく予測できるような~
しかし、そんな製品、あり?か・・・


snappi --

なしですよね~(笑)>三毛猫さん
1.6はないにしても、せめて1.4が載ってると思ってました。
1.8GHzで安定してるので文句は言えませんが、なんか損した気分。
第3話は予測されているような壮大な話ではありませんので・・・。
あまりご期待なさいませぬよう( ̄▽ ̄;)


GE400 --

4割4分ですか!?イチローもびっくりですね。(^_^;)
ほんとによく2GHzで起動したと思います。7447はマージンが大きいとどこかで聞いたことありますが、ここまでとはすごいです。
第3話はどうなるんでしょう?謎が解き明かされる??

ふと気がついたのですが、1.8GHzと2GHzのベンチでProcessorのバージョンの項目が増えていますね。Xbenchのバグなんでしょうか。7450ってのも気になります。


snappi --

あ~、しまった~!>GE400さん
実はGiga Meterをインストールしてない状態でベンチとっちゃったので、Processorを正しく認識してないだけです・・・( ̄▽ ̄;)
ベンチをブログ用に加工しちゃってからProcessorが「0MHz」になってることに気づいたんですが、後から取り直したベンチも変わらなかったので、「2.0GHz」に直してアップしちゃえー!と横着をした結果であります。下にVersion表示が出てるなんて気づいてませんでした~。
お騒がせしてどーもスミマセン! m(_ _)m


TR -やっちまいましたね。-

アレね、外すと分かるんですよね。どうしてあんなに浮いていたか。
私もやっちまったクチです。元に戻しましたけれどね。
第三話のネタバレになってしまうので、ココでは書きませんけれど。

それにしても、1.25っていうのは酷いですね。
ウチのでも1.4はありましたよ(^^;)


Nori --

ついに暴露される、衝撃の事実!!
2GHzへの道【第3話】は
次のこころだぁ~ (小沢昭一さん風)


sirokai --

はじめまして、sirokai と申します。
ここ数年、毎日楽しく閲覧させて頂いております。
今回はコメントせずにいられず、わくわく、ドキドキ、やっぱりね、、、です。
何故なら、わたしもギガデザイン禁断のヒートシンクの扉を開けたひとりです。
製品は、 Dual M5D-1214Uで、片側のCPUにシリコングリスみたいのがてんこ盛りでした。2GHzへの道【第3話】を楽しみにしてます。


snappi --

やっちまいました。>TRさん
TRさんのは1.4でしたか。うらやましい・・・。

小沢昭一的こころ、いいですよねぇ~。>Noriさん
ネットでも聴けますが、やっぱり夕方クルマの中で聴くのが一番。
www.tbs.co.jp/954/ozawa/

はじめまして!>sirokaiさん
コメントありがとうございます。
第3話は予定外に悲しい内容になりそうデス・・・。


▲TOP
この記事に対するコメント

朝から笑わせていただきました・・・
う~ん、次の展開が、なんとなく予測できるような~
しかし、そんな製品、あり?か・・・
【2007/08/07 09:22】 URL | 三毛猫 #- [編集]


なしですよね~(笑)>三毛猫さん
1.6はないにしても、せめて1.4が載ってると思ってました。
1.8GHzで安定してるので文句は言えませんが、なんか損した気分。
第3話は予測されているような壮大な話ではありませんので・・・。
あまりご期待なさいませぬよう( ̄▽ ̄;)
【2007/08/07 12:05】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


4割4分ですか!?イチローもびっくりですね。(^_^;)
ほんとによく2GHzで起動したと思います。7447はマージンが大きいとどこかで聞いたことありますが、ここまでとはすごいです。
第3話はどうなるんでしょう?謎が解き明かされる??

ふと気がついたのですが、1.8GHzと2GHzのベンチでProcessorのバージョンの項目が増えていますね。Xbenchのバグなんでしょうか。7450ってのも気になります。
【2007/08/07 13:38】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


あ~、しまった~!>GE400さん
実はGiga Meterをインストールしてない状態でベンチとっちゃったので、Processorを正しく認識してないだけです・・・( ̄▽ ̄;)
ベンチをブログ用に加工しちゃってからProcessorが「0MHz」になってることに気づいたんですが、後から取り直したベンチも変わらなかったので、「2.0GHz」に直してアップしちゃえー!と横着をした結果であります。下にVersion表示が出てるなんて気づいてませんでした~。
お騒がせしてどーもスミマセン! m(_ _)m
【2007/08/07 15:14】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

やっちまいましたね。
アレね、外すと分かるんですよね。どうしてあんなに浮いていたか。
私もやっちまったクチです。元に戻しましたけれどね。
第三話のネタバレになってしまうので、ココでは書きませんけれど。

それにしても、1.25っていうのは酷いですね。
ウチのでも1.4はありましたよ(^^;)
【2007/08/07 17:11】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


ついに暴露される、衝撃の事実!!
2GHzへの道【第3話】は
次のこころだぁ~ (小沢昭一さん風)
【2007/08/07 20:31】 URL | Nori #RV5WMbDw [編集]


はじめまして、sirokai と申します。
ここ数年、毎日楽しく閲覧させて頂いております。
今回はコメントせずにいられず、わくわく、ドキドキ、やっぱりね、、、です。
何故なら、わたしもギガデザイン禁断のヒートシンクの扉を開けたひとりです。
製品は、 Dual M5D-1214Uで、片側のCPUにシリコングリスみたいのがてんこ盛りでした。2GHzへの道【第3話】を楽しみにしてます。
【2007/08/08 00:21】 URL | sirokai #YGk6sS7w [編集]


やっちまいました。>TRさん
TRさんのは1.4でしたか。うらやましい・・・。

小沢昭一的こころ、いいですよねぇ~。>Noriさん
ネットでも聴けますが、やっぱり夕方クルマの中で聴くのが一番。
www.tbs.co.jp/954/ozawa/

はじめまして!>sirokaiさん
コメントありがとうございます。
第3話は予定外に悲しい内容になりそうデス・・・。
【2007/08/08 00:29】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/273-36323c4e
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
