www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


2GHzへの道【第1話】
その後、Giga1.8GHzは順調そのもの。
あまりに順調なのでそろそろ我慢できなくなってきました。
で、とうとう手を出してしまいました"2GHz起動"。

VCさん設定表通りにディップスイッチを変更。
「OFF・OFF・ON・ON・ON」そして・・・電源オーーーーン!
起動音・・・アップルマーク・・・くるくるドミノ・・・・おー、起動成功かー!?
と思いきや、

070802_panic.jpg

久々に見るカーネルパニック。やっぱりね?( ̄▽ ̄;)

*   *   *

しかしあきらめるのはまだ早い。
このカードには、禁断のコア電圧切り替えスイッチがついているのである。
やばいかなー。壊れちゃうかなー。でもやってみたいなー・・・。

しかしどういじればいいのかがわからない。
とりあえずググってみると・・・ありましたー!
Accelerate Your Mac、エクセレント!(以下引用)

1.35v
J6- Closed (On)
J7- Open (Off)
J8- Open (Off)
J9- Closed (On)
J10- Open (Off)

1.4v
J6- Closed (On)
J7- Open (Off)
J8- Open (Off)
J9- Closed (On)
J10- Closed (On)

1.45v
J6- Closed (On)
J7- Open (Off)
J8- Closed (On)
J9- Open (Off)
J10- Open (Off)

1.5v
J6- Closed (On)
J7- Open (Off)
J8- Closed (On)
J9- Open (Off)
J10- Closed (On)

1.55v
J6- Closed (On)
J7- Open (Off)
J8- Closed (On)
J9- Closed (On)
J10- Open (Off)

For Single CPU 2GHz ONLY

1.6v
J6- Closed (On)
J7- Open (Off)
J8- Closed (On)
J9- Closed (On)
J10- Closed (On)

1.65v
J6- Closed (On)
J7- Closed (On)
J8- Open (Off)
J9- Open (Off)
J10- Open (Off)


デフォルトは1.5V前後かな? 手元のカードを確認する。
「OFF・ON・ON・OFF・ON」・・・はぁ?
どれにもあてはまらないんですけど・・・。

しかしこのとき僕の脳裏にひとつのアイデアが浮かんだ。
(もしかして、スイッチの順番が逆になってたりするのでは!?)
以前、AGP用CPUカードのお勉強中にAccelerate Your Macで見つけたクロック設定表が、VCさんの設定表と違う配列だったのを思い出したのだ。コア電圧のスイッチもきっとそうに違いない!

現状の設定を逆順にしてみると「ON・OFF・ON・ON・OFF」。
おー、これはまさに1.55Vの設定じゃないか!
根拠のない確信とともに、設定表の1.6Vの逆順にスイッチを変更。
「ON・ON・ON・OFF・ON」そして・・・電源オーーーーン!
起動音・・・アップルマーク・・・ドミノ・・・そして・・・起動成功!

070802_2g.png

Giga/7447、すごいじゃないかー!!!

*   *   *

しかしその喜びは、ほんの束の間の出来事に過ぎなかった。
G4/2GHzへの道は想像していたより遙かに険しいものだったのである。

...To be continued(笑)

三毛猫 --

・・・ち、チャレンジャーやなぁ~w
なんの根拠もない、その確信!>まさに改造道のカリスマ!!


snappi --

お褒めにあずかり光栄です(苦笑)>三毛猫さん
ホントはちゃんと自分で調べられるとよいのですけどねー。
電気的知識がないので、ネット情報を信じるしかなくて・・・(TДT)
第2話では驚愕の事実が明かされる予定です。乞うご期待!


GE400 --

禁断の電圧変更ですね。
でも、やらずにはいられないその気持ち・・・。
わかるんです。(^^;)
第2話がたのしみです。


WAO -すご!-

いやぁ、感激して思わずweb書かせていただきました(^^;

チョッとお聞きしたいのですが、僕のgigaはCPU倍率はXLR8の記事とは違ってたんですが、snappiさんのはいかがでしたか?

あ・・・と思ったら、やっぱりXLR8とVCでは倍率に関しては違いますねぇ。うーむ。

第二弾、期待しております!ヾ(゚ω゚)ノ゛


snappi --

わかっていただけますよねー。>GE400さん
スイッチがあるといじりたくなっちゃうんですよー。
ホント、百害あって一利あるかなしかの愚行ですけど(笑)
第2話も愚行満載でお届けします!

ども、お久しぶりです!>WAOさん
ちょうどいましがたWAOさんの脳内イメージを拝見しておりました(笑)
うちのGigaの倍率設定は↓こちらにご紹介してあります。
www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac4_01.html
XLR8掲載の設定表の「J1」を一番右に移動すると同じ配列になるようです。


WAO -すご!-

ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら挑戦してみます~(笑)


Nori --

第2話・・ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク


▲TOP
この記事に対するコメント

・・・ち、チャレンジャーやなぁ~w
なんの根拠もない、その確信!>まさに改造道のカリスマ!!
【2007/08/03 09:25】 URL | 三毛猫 #- [編集]


お褒めにあずかり光栄です(苦笑)>三毛猫さん
ホントはちゃんと自分で調べられるとよいのですけどねー。
電気的知識がないので、ネット情報を信じるしかなくて・・・(TДT)
第2話では驚愕の事実が明かされる予定です。乞うご期待!
【2007/08/03 10:32】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


禁断の電圧変更ですね。
でも、やらずにはいられないその気持ち・・・。
わかるんです。(^^;)
第2話がたのしみです。
【2007/08/03 11:11】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]

すご!
いやぁ、感激して思わずweb書かせていただきました(^^;

チョッとお聞きしたいのですが、僕のgigaはCPU倍率はXLR8の記事とは違ってたんですが、snappiさんのはいかがでしたか?

あ・・・と思ったら、やっぱりXLR8とVCでは倍率に関しては違いますねぇ。うーむ。

第二弾、期待しております!ヾ(゚ω゚)ノ゛
【2007/08/03 14:32】 URL | WAO #- [編集]


わかっていただけますよねー。>GE400さん
スイッチがあるといじりたくなっちゃうんですよー。
ホント、百害あって一利あるかなしかの愚行ですけど(笑)
第2話も愚行満載でお届けします!

ども、お久しぶりです!>WAOさん
ちょうどいましがたWAOさんの脳内イメージを拝見しておりました(笑)
うちのGigaの倍率設定は↓こちらにご紹介してあります。
www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac4_01.html
XLR8掲載の設定表の「J1」を一番右に移動すると同じ配列になるようです。
【2007/08/03 14:54】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

すご!
ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら挑戦してみます~(笑)
【2007/08/03 15:16】 URL | WAO #- [編集]


第2話・・ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
【2007/08/04 00:01】 URL | Nori #RV5WMbDw [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/269-5c6d28cb
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP