www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


参院選寸評
今回の選挙は面白かったです。事務所は仕事の関係で公明党さんを押してたので、本当は面白いとかいえる状況ではないんですが。なるほどねーって。

年金とか閣僚の不祥事とかが原因と言われていますが、僕の見方は少し違っています。たぶんそれだけだったら、ここまでわかりやすい結果にはならなかっただろうと思うんです。だって、日本の将来のことを考えている人って、そんなにたくさんはいないじゃないですか。もしいたなら、もっと早くに何か変化が起きてたはずです。

自民党大敗の最大の原因は、実は定率減税の廃止だったのではないかと僕は思っています。去年まで所得税の10%、住民税の7.5%が控除されていたのに、今年からそれがなくなった。手取りが少なくなったことをブログやSNSで嘆いている人がたくさんいました。懐を直撃されてはじめて、自民党に対する不信感が形になったというのが本音じゃないでしょうか。

でもそれをやったのは小泉さんで、本当は安倍さんの責任ではないんです。ただこういうのは理屈ではなく感情の問題ですからね。前の選挙では、"痛みを伴う改革"をすると言ってる小泉さんに賛同して自民党に投票した人たちが、それが実際に自分の身に降りかかってはじめて「やっぱり痛いのはしんどい」ということに気づいたわけです。

それでも小泉さんだったら、その痛みを我慢させることができたかもしれません。あの人は、自分も痛みを分かちあっていると思わせてくれる。そういう雰囲気を持ってるんですよね。国を治めるためにはとても重要なことです。安倍さんには残念ながらそれがない。だからみんな痛みをこらえられなくなっちゃったのではないかと。

でも自腹が痛いから自民党やめて民主党に入れるなんて、本当はちょっと気が引けるところもあると思うんです。そこへ年金問題。閣僚の不祥事。もう堂々と自民党にソッポ向ける状況ができてしまった。なんとなく惹かれていた小泉さんももういないわけだし、世間でも安倍さんはだめだと言ってるしね。民主党でいいよね。

今回の選挙はそんなもんだと思います。安倍さんに不信任をつきつけたわけでもなく、民主党に期待したわけでもなく、ただ手取りが減ってしまった腹いせを投票用紙にぶつけただけなんじゃないかという気がします。日本って、とことん経済主義の国なんだなー。自分がいい思いができるかどうかなんだなー。今回の選挙結果を見て、僕はそんなふうに思いました。

次の選挙で勝つのはたぶん、国民の手取りを増やす政策を打ち出した政党、もしくは増えると思わせる雰囲気のあるスポークスマンを立てることができた政党になるのではないかと思います。クリーンとか、誠実とか、そんなことじゃいまの日本人は動かせません。おいしいことを言えるかどうか。本気で与党になりたいなら、民主党はそこを間違えちゃいけません。

僕のそんな思いがただの妄想だといいんですけどね。なにはともあれ日本が変わるきっかけができたわけですから、できるだけよい方向に進んでほしいものです。

*   *   *

今回はコメント禁止はしませんが、コメントされる方はお一人様一回限り10行以内ということでよろしくお願いいたします m(_ _)m

三毛猫 --

おほほ・・・みんな遠慮してコメントつきませんね~w
私は、ちゃんと領収書が出せなかったり、5万円の水を飲んでます、と言い切って平然としてる人種を信頼できませんね。
これが、民主党でも共産党でも同じ。
あと、税金をちゃんと使ってくれないと、どこが政権とっても、怒って反対票を投じます!>共産党でも可
さくらパパが、いつまでも、「飲み食いに使ってんだろ~怒」とあっさり言ってくれる政治家でいてくれますように~(祈)
・・・はい、9行w


snappi -snappi-

コメントサンキューです。>三毛猫さん
皆さんいろいろと言いたいことがおありだと思いますので、
一回限り10行以内なら好きに書いてくれていいですよー!
というつもりだったんですが・・・
あんな言い方されたら書きづらいですよね。反省。


ROM専 --

え~初めての書き込みがこれとは、
まあMacのことは猛者の方も見てられる様ですので、
恐れ多くてとても書けませんので、
来年の予測
小池百合子総理大臣<見た目は小泉サンに勝る
片山さつき幹事長<丸川への援護の強引さはなんとも
一応皮肉のつもりですが、笑い飛ばしきれないのが怖い。


▲TOP
この記事に対するコメント

おほほ・・・みんな遠慮してコメントつきませんね~w
私は、ちゃんと領収書が出せなかったり、5万円の水を飲んでます、と言い切って平然としてる人種を信頼できませんね。
これが、民主党でも共産党でも同じ。
あと、税金をちゃんと使ってくれないと、どこが政権とっても、怒って反対票を投じます!>共産党でも可
さくらパパが、いつまでも、「飲み食いに使ってんだろ~怒」とあっさり言ってくれる政治家でいてくれますように~(祈)
・・・はい、9行w
【2007/07/31 22:12】 URL | 三毛猫 #- [編集]

snappi
コメントサンキューです。>三毛猫さん
皆さんいろいろと言いたいことがおありだと思いますので、
一回限り10行以内なら好きに書いてくれていいですよー!
というつもりだったんですが・・・
あんな言い方されたら書きづらいですよね。反省。
【2007/08/01 08:26】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


え~初めての書き込みがこれとは、
まあMacのことは猛者の方も見てられる様ですので、
恐れ多くてとても書けませんので、
来年の予測
小池百合子総理大臣<見た目は小泉サンに勝る
片山さつき幹事長<丸川への援護の強引さはなんとも
一応皮肉のつもりですが、笑い飛ばしきれないのが怖い。
【2007/08/01 22:49】 URL | ROM専 #e4eK8d6k [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/265-31662005
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP