FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


うん、そうだ。
ATOさんのおっしゃる通り、僕も殺人罪が妥当だと思います。

危険運転致死傷罪だと懲役1年?20年だそうです。
くだらない悦楽のために法律犯して人殺してそれだけ。
アルコール濃度次第では業務上過失致死で5年以下。
酔っぱらってクルマ運転してる時点で、殺意があるのと同じです。
やむにやまれぬ事情で犯した殺人より軽いなんておかしい。

実は僕も若い頃、クルマ運転して飲みに行って酔っぱらって、
翌朝目覚めるといつの間にか家に帰っていたなんてことがありました。
いま考えるとゾッとします。人殺さなくてよかった。

でも死刑になる可能性があれば、そんなことはしなかった。
若くて馬鹿な人間のやることなんてその程度のものなんです。
人を殺す可能性について想像する力なんて持ち合わせていないんです。
罰がなければ守らなくていいというのが悲しいかな日本の文化なんです。

今回の容疑者に殺人罪を適用することはできないでしょう。
そしてまた同じことが繰り返されていくのでしょう。
危険運転致死罪を殺人罪と同等の刑にすれば必ず減らせるはず。
できるだけ早く。次の悲劇を起こさないために。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/26-597f8a8a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP