www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


チャイルドシートの有効性
チャイルドシート非着用の車の事故は、着用している車の事故に比べて、子供の死亡率が9.8倍だそうです。いまだに着用率50%もいかないそうです。ひざ抱っこでドライブしてる親もよく見かけますもんねー。しょうがないですねー。乳児置き去りにして夫婦で食事に行ったことを大したことと思っていない議員さんがいるぐらいですから、日本人の危機意識なんてそんなものなのでしょう。

*   *   *

ただ僕が気になったのは親ではなく、調査結果を発表した警察庁の方。
この手の統計って、分析の仕方がいつも気になるんですけど・・・。

> 交通事故に遭った6歳未満の幼児が1万2113人
> チャイルドシート着用の7506人のうち、死亡した幼児は3人(0.04%)
> チャイルドシート非着用の4607人のうち、死亡した幼児は18人(0.39%)
> 改めてチャイルドシートの有効性が裏付けられた。


ちょっと待ったー (゚Д゚)!!

チャイルドシート付けない親って、ちゃんと付けてる親と比べて、運転が乱暴だったり、不注意だったりしませんか? 酒飲んだり、ケータイいじって起こした事故の比率も高いんじゃないですか? そういうのって、たぶん大事故になる確率も高いんじゃないかと思うんですよ。ひょっとしたら親も亡くなってたり・・・。同じような事故で比較しないことには、チャイルドシートの有効性は語れないんじゃないでしょうか。

チャイルドシートの啓蒙は大切だけれども、データを濫用して国民をだますのはどうかと思います。もし本気で言ってるんだとしたら、こんな短絡的な分析しかできない人たちに国の治安を任せるのは、かなり不安です。

*   *   *

最近どのニュース見ても突っ込み入れたくなるなぁ。オッサンになった証拠かなー。あーあ、気分悪いし、めんどくさいなー( ̄ω ̄;)

snappi -自己レス-

でも事故件数を比較してみると、着用者が約62%、非着用者が38%。
着用者の事故は非着用者の1.6倍もあるんですねぇ。
さらに着用率は46.9%しかないので、これを加味すると・・・
チャイルドシート着用者が事故を起こす確率は、非着用者の1.8倍!( ̄Д ̄;)

非着用者の方が慎重に運転してるってことなんでしょうか・・・?


こーじ@TYPE3 --

ちょっとちょっと、、、
チャイルドシー使用時の事故の死亡率0.04%
チャイルドシート不使用時の事故の死亡率0.39%
で、十分通じるものを、、、
頭がこんがらがりますよ。
あとは統計学の手法の範囲のような感じ?
結構難しいのでは?
最近のニュースの見出しって変ですよね。
日本語も意味不明瞭だったり誤解を招くような表現だらけ。
捉え方が非科学的非論理的。無意味にだらだら文章長いし。


snappi --

どうしてこうなっちゃったんでしょうね~。>こーじ@TYPE3さん
ネットニュースは特におぞましい文章がてんこ盛りです。
中にはニュースだかブログだかわからないようなものも。
もはや「報道」という意識はないのかもしれませんね。


▲TOP
この記事に対するコメント
自己レス
でも事故件数を比較してみると、着用者が約62%、非着用者が38%。
着用者の事故は非着用者の1.6倍もあるんですねぇ。
さらに着用率は46.9%しかないので、これを加味すると・・・
チャイルドシート着用者が事故を起こす確率は、非着用者の1.8倍!( ̄Д ̄;)

非着用者の方が慎重に運転してるってことなんでしょうか・・・?
【2007/07/14 10:58】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


ちょっとちょっと、、、
チャイルドシー使用時の事故の死亡率0.04%
チャイルドシート不使用時の事故の死亡率0.39%
で、十分通じるものを、、、
頭がこんがらがりますよ。
あとは統計学の手法の範囲のような感じ?
結構難しいのでは?
最近のニュースの見出しって変ですよね。
日本語も意味不明瞭だったり誤解を招くような表現だらけ。
捉え方が非科学的非論理的。無意味にだらだら文章長いし。

【2007/07/15 00:37】 URL | こーじ@TYPE3 #KnHW2vQ. [編集]


どうしてこうなっちゃったんでしょうね~。>こーじ@TYPE3さん
ネットニュースは特におぞましい文章がてんこ盛りです。
中にはニュースだかブログだかわからないようなものも。
もはや「報道」という意識はないのかもしれませんね。
【2007/07/15 22:05】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/257-7432b229
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP