www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


水冷化どころか・・・
引き続きGiga 1.8GHz 7A-1800Uのインプレです。毎日こんな話ばかりで、興味のない方ごめんなさいね?。

*   *   *

今日で使用3日目。ヒジョーに安定しており全く問題なし。実はこのカード、発熱がとても少ないんですよ。ネットの情報でこの筐体はかなり熱がこもる印象だったし、7447といえども1.8GHzともなればさすがに大変だろうと覚悟していたんですが・・・今日はアイドリング時でなんと32℃前後!作業中も40℃を超えることがめったにありません。CPU付近ではなくヒートシンクの外側の温度ではありますが、それにしても低い。ファンもあちこちで言われてるほどうるさい感じはありません。これまた拍子抜け。

試しにファンを外して起動してみたところ、わずかに上がって35℃。今日は雨で気温が低いとはいえ、この安定感にはびっくりです。水冷化どころか、ファンレスで常用できそうな勢いですね。ん?・・・ということは?・・・ひょっとして2.0GHzいける可能性大っていうこと!? 騒音無視の僕にはファンレスよりやっぱりクロックアップ。これは試してみるしかないでしょう!

とはいうものの、初めて買った新品・保証付きのCPUカードに恐れをなし、まだいじる勇気が出ない僕。ヒートシンクの奥もまだ拝めてないし・・・ま、そのうち我慢できなくなることでしょう(笑)

*   *   *

あくまで僕の環境でのインプレです。VCさんによると、同型商品でも個体によって定格が違うCPUが使われていることもあるそうですので、必ずファンレスで使えるとはかぎりません。どうかご注意を!

GE400 --

そうなんですか?そんなに発熱が少ないんですか?
35度って人肌ですね。いやそれ以下ですかぁ・・・。ちょっとびっくりですね。
私の環境では(温度計があったとき)外気温26度、ヒートシンク外側50~3度くらい、CPUと思われる付近56~9度くらいでした。
とてもファン無しで、トライできないです(^^;)
やはり違うもんですねぇ。ファンがうるさい訳だ(笑)


snappi --

温度計こわれてるのかと思いました(笑)>GE400さん
起動中にさわっても、熱いどころかあたたかくもないんです。
ファン回したら完全に人肌以下で、逆に気持ちが悪いです。
発熱に悪戦苦闘する方がOld Friendsっぽかった気もしますし・・・。

もし7A-1800Uがぜんぶこんなふうだったら、
ファンレスにして、その分安く売ればいいのに。
静音派の方には重宝されるでしょうし。
自分で好きなファンをつけることもできますし。


TR --

35℃っていったら、G3並みですね。大当たりかもしれませんね、snappiさん、
自分もGigaのときには2.0Ghzまで上げてましたが、やはり長時間のレンダリングでは無理がありましたので、1.8まで下げていました。

2.0のインプレ、期待してま~す!


snappi --

おー!2.0GHzご経験アリですか!?>TRさん
同じ7A-1800Uですか?
実用は無理でもベンチぐらいとれるといいなぁ。
期待せずにお待ちくださいませ(笑)


TR --

>おー!2.0GHzご経験アリですか!?>TRさん

ATOさんと殆ど同じ構成でした。ビデオカードはGeForceのTitaniumでしたし。
石次第では、常用2.0も夢ではないですよ、snappiさん(煽り?)。
夏場なんかは、ベンチ録ってる最中にカーネルパニックになったりして(涙)
冬場はイケイケだったんですけれど....(^^;)


snappi --

ATOさんと同じということは・・・>TRさん
あ、以前にお聞きしたQS&1.8デュアルですね。失礼しました。
僕の方がちょっと不利な気がしますが・・・がんばります!(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント

そうなんですか?そんなに発熱が少ないんですか?
35度って人肌ですね。いやそれ以下ですかぁ・・・。ちょっとびっくりですね。
私の環境では(温度計があったとき)外気温26度、ヒートシンク外側50~3度くらい、CPUと思われる付近56~9度くらいでした。
とてもファン無しで、トライできないです(^^;)
やはり違うもんですねぇ。ファンがうるさい訳だ(笑)
【2007/07/10 19:25】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


温度計こわれてるのかと思いました(笑)>GE400さん
起動中にさわっても、熱いどころかあたたかくもないんです。
ファン回したら完全に人肌以下で、逆に気持ちが悪いです。
発熱に悪戦苦闘する方がOld Friendsっぽかった気もしますし・・・。

もし7A-1800Uがぜんぶこんなふうだったら、
ファンレスにして、その分安く売ればいいのに。
静音派の方には重宝されるでしょうし。
自分で好きなファンをつけることもできますし。
【2007/07/10 23:22】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


35℃っていったら、G3並みですね。大当たりかもしれませんね、snappiさん、
自分もGigaのときには2.0Ghzまで上げてましたが、やはり長時間のレンダリングでは無理がありましたので、1.8まで下げていました。

2.0のインプレ、期待してま~す!
【2007/07/11 10:54】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


おー!2.0GHzご経験アリですか!?>TRさん
同じ7A-1800Uですか?
実用は無理でもベンチぐらいとれるといいなぁ。
期待せずにお待ちくださいませ(笑)
【2007/07/11 11:45】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


>おー!2.0GHzご経験アリですか!?>TRさん

ATOさんと殆ど同じ構成でした。ビデオカードはGeForceのTitaniumでしたし。
石次第では、常用2.0も夢ではないですよ、snappiさん(煽り?)。
夏場なんかは、ベンチ録ってる最中にカーネルパニックになったりして(涙)
冬場はイケイケだったんですけれど....(^^;)
【2007/07/11 21:28】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


ATOさんと同じということは・・・>TRさん
あ、以前にお聞きしたQS&1.8デュアルですね。失礼しました。
僕の方がちょっと不利な気がしますが・・・がんばります!(笑)
【2007/07/12 09:52】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/255-ef6d8c64
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP