www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


速っ!
今朝ほどVCさんからの荷物が届きました。Giga Disigns 1.8GHz G4 / 7A-1800U。トラッキングを確認してみると、注文の翌日に発送、翌々日にLAを発って、3日目には成田に到着、4日目の朝に愛知県に届き、即配達された模様。速っ!ロスから春日井市までたった3.5日で届くとは、大した世の中ですねぇ?。

さっそく荷物を開いてみると、パッケージに何やら貼り紙が・・・

070708_package.jpg

ファームアップデートをしないで「起動できない」と問い合わせてくる人がよほど多いのでしょうか。お願いだから、とにかくこれだけは忘れんといてください!というVCさんの思いが伝わります。言われた通り、純正CPUのままOSXを起動し、付属のCD-R(印刷も何もされていないTDKの市販CD-R!)からアップデータをインストール。アップデータはv3.0.1が入ってました。お決まりの手順で無事ファームアップデート完了。

そしていよいよCPUとご対面。基盤とヒートシンクは一体。ファンは別になってました。

070708_heatsink.jpg

070708_fan.jpg

ディップスイッチを確認すると、ON ON OFF OFF ON OFF・・・あれ?VCさんメーカーさんの設定表によるとスイッチは5つのはずでは・・・?

070708_dipswitch.jpg

同梱されていたA4ペラのマニュアルを見ると、6つめのスイッチは何倍設定でもOFFにしておけばいいらしい。しかしこのスイッチ設定は・・・1.4GHzですねぇ。なんで? まあ、いいか。マニュアル通り1.8GHzに設定し直して、いざCPU換装へ。

070708_finish.jpg

ファン用のビスしか同梱されていなかったので、基盤の固定は純正CPUのビスを流用。ファンの位置はロジックの設計にあわせて変えられるようになっています。AGPの場合、ファンを付けてしまうと基盤を固定するネジが隠れてしまうので、先に基盤を固定してからファンを装着しなくてはいけません。CPUを外すときはまたファンのビスから外さなくちゃいけない。面倒くさそう( ̄▽ ̄;)

そしていよいよ起動!ジャーン!しかし・・・

070708_0mhz.png

0MHz(笑)そういえばこのCPUカードはドライバをインストールしなくてはいけないんでした。先ほどのCD-Rをもう一度突っ込み、System>Library>ExtensionsにGiga-Meter.kextをインストール・・・

070708_18ghz.png

無事、1.8GHz認識いたしました。

少し使ってみた印象としては、正直ちょっと拍子抜け。500MHz→1800MHzと3倍以上のスペックアップにもかかわらず、おーー!すげーー!速っ!という感じはしません。でも気になっていたもたつき感はなくなりましたし、写真や音声の加工など重たい作業は格段に快適になりましたし、決して悪くはないと思います。

*   *   *

と、ようやく起動したところまででずいぶん長いコラムになってしまいました。続きはまた明日ということにしましょうか。明日はXbenchなどもご紹介できると思います。ではでは。

Two --

Res to snappiさん
>500MHz→1800MHzと3倍以上のスペックアップにもかかわらず、
>おーー!すげーー!速っ!という感じはしません

1.8GHz化おめでとうございます。
使用期間に1GHz・intel2GHzが挟まってますし何よりOSXですからね(^^;;;
次は水冷化レポートを期待してます(爆)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

確かに( ̄▽ ̄;)>Twoさん
考えてみたら、Core2Duoでもそうだったんでした。
あたりまえですね。
詳細は後ほどアップしますが・・・水冷化の必要なさそうな。


▲TOP
この記事に対するコメント

Res to snappiさん
>500MHz→1800MHzと3倍以上のスペックアップにもかかわらず、
>おーー!すげーー!速っ!という感じはしません

1.8GHz化おめでとうございます。
使用期間に1GHz・intel2GHzが挟まってますし何よりOSXですからね(^^;;;
次は水冷化レポートを期待してます(爆)

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/
【2007/07/09 07:02】 URL | Two #Fq.t1ZMk [編集]


確かに( ̄▽ ̄;)>Twoさん
考えてみたら、Core2Duoでもそうだったんでした。
あたりまえですね。
詳細は後ほどアップしますが・・・水冷化の必要なさそうな。
【2007/07/09 09:31】 URL | snappi #- [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/253-e5adb206
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP