www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


次の選挙
社会保険庁の解体が決まったらしい。公務員じゃなくなったからといってちゃんと機能するようになるとは思えないので、そのこと自体どうということはないのだけど、YOMIURI ONLINの取材記事は興味深かった。

年金番号を確認しない。丁寧に応対しない。残業するとしかられる。まあ、想像していた通りなんだけど、こうしてリアルに語られるとさすがに情けない気持ちになる。こういう組織が運営している年金などというものに何かを期待する方が馬鹿なのだと改めて思う。

年金のシステムが欠陥だらけだということはずっと前からわかっていた。将来もらえないかもしれないことも、政治家たちに食いものにされていることも。それなのにずっと放置されてきたのは、国民がそれを変えられる政治家を選ばなかったからだ。悪いのは自分だ。文句を言っても仕方がない。

他の政党に任せてホントに大丈夫なのかと問われれば、確かに即答できない。支持政党もない。でももうそろそろいいんじゃないかな。僕はとにかくいまのままの日本はいやなのだ。国が混乱して不況になっても、結局何も変わらなかったとしても、僕は変わる可能性の方を選びたい。

次の選挙には期待してます。ものすごーくちょっとだけ。

*   *   *

政治ネタということもあり、今回はコメント禁止にさせていただきます。何かありましたらフリーBBSへお願いします。どうかご了承のほど。

▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/247-e0420105
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP