www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
どこでも温度計
AGPシリーズのCPUカード情報をググっていると、よく熱暴走の話題が上がっている。筐体の通気がよくないのだろうか。それともメーカーが定格以上にクロックアップしたものを売っているせいだろうか。特にデュアルCPUでは、みなさんずいぶん苦労されているようだ。

熱暴走ネタとともにこれまたよく登場するのが温度計である。クロックアッパーの必需品ともいうべき温度計、よく考えたらいままで持っていなかった。中には基盤燃やしちゃってる人もいるようだし、今回は必要になりそうだなー。

と思っていたら、とっても安い温度計が紹介されていた。どこでも温度計2。1000円もしないくせにボタン電池と12V電源のどちらでも使えるスグレモノである。12V電源だと液晶がブルーに光る。さっそく購入してAGPに接続してみた。

070629_thermometer.gif

ストロボのせいで色が飛んじゃってますけど、ホントはもっと魅惑的な(笑)ブルーイルミです。PGについてたMOドライブ用パネルの穴がちょうどいい大きさだったので、写真のようにはめこんでみたら、美しいAppleデザインが一瞬にして自作DOS/V機のようなルックスになりました。

さあ、これで準備万端。あとはCPUカード買うだけ。そっちを先に買えよ!っていう話もありますが・・・。

GE400 --

基盤が燃えたのは、私も見ましたよー。で、SONNETにしました。(笑)使い始めて4ヶ月になりますが、幸い?熱暴走と思われる事態には一度もなっていません。でも本当の試練はこれからでしょうね。(笑)
実は私も温度が気になって、買いましたよ。どこでも温度計。2つも。
私の扱いが荒いのか・・・。2つとも断線してしまいました。それっきりもう諦めました。orz
Vintageさんで、Gigaの1.5GHzがでてますねー。でも、これ以上はいじれないんでしょうね。醍醐味に欠けますか?(笑)

と、書いたら既に売り切れでした。
ひょっとして、買いました?(笑)


snappi --

あららららら・・・。>GE400さん
Gigaの1.5GHzか1.4GHzか迷ってたんですが、
どっちも売り切れちゃったんですね~。
笑い事じゃなくイタイです(T_T)
こうなったら1.8GHzで2GHzめざしますか(笑)

この温度計、断線するんですか?どの辺でしょうか?
慎重に取り扱うように気をつけます!


GE400 --

あれれ?ほんとだ。1.4も売り切れですね(^◇^;)
FastMacの1.5がありますが、Gigaの1.8の方がコストパフォーマンスがよさそうですね。2GHz挑戦もできそうですし(笑)

温度計は、ひとつは先端の温度関知部分で、もうひとつは根元の部分でした。
ヒートシンクをあちこち計っている内に、曲がってしまったりして断線したみたいです。基本的には固定して使うものなんでしょうねぇ・・・。


ATO --

そういえば、うちのも昔燃えたな~
(パワロジのヤツですけど)

2003年9月10日あたりの雑記帳見ると出ています。
http://ato-net.jp/zakkicho/zakkichopastlog4.html


snappi --

コストパフォーマンスもですが・・・>GE400さん
やはりクロックアップをお試ししたいですね(笑)
でも1.8GHzとなるとずいぶん発熱しそうでコワイコワイ・・・。
断線情報もありがとうございました。
確かに弱々しいコードですもんね。気をつけよ。

そんなことありましたねー。>ATOさん
どうもお久しぶりです。
スリムになられたお姿、ときどき拝見しております。
覚えてますよー。焼損(笑)
あのころはG4タワーには興味ゼロでしたが・・・
冷却強化のコラムなども参考にさせていただこうと思ってます。
ぜひまたアドバイスなどお願いします。


SeireiK --

snappiさんども。オヒサです。
以前の記事で紹介されていたVintageさんの「CPUアップグレードのツボ」の最後のページでちらっと書かれていますが、7447系はノートで使われているだけあってむしろ発熱が少ないんだそうですよ。流石に1.8Gを2.0Gにアップすれば発熱すると思いますが(^^;)、地球環境を真剣に(くそ真面目に)考えるなら1.4や1.5(7455系)より1.8(7447系)、と言えるのかもしれません。値段との兼ね合いもありますが、省電力ということは電気代にも影響しそうですし長い目で見れば…あぁ悩ましいっ(苦笑)。新しい7448系(の発熱)はどうなんでしょうね。


snappi --

ども。オヒサです。>SeireiKさん
僕のような使い方では1.4も1.8も大して違わないと思いますので、
どっちが安定して動くかが一番重要だと考えてました。
だったらクロックアップとかするなよって話ですが(笑)

でも地球にやさしいというのも大切ですねぇ。ふむふむ。
選択基準がまた増えてまた迷っちゃうじゃないですかぁ(笑)

7448はさらに省電力・低発熱で、処理速度も何割か増し、
ホントはこれが本命なんですが・・・お値段が・・・ああ悩ましい。
悩んでる間に、これまた49800円モデルが売り切れ(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント

基盤が燃えたのは、私も見ましたよー。で、SONNETにしました。(笑)使い始めて4ヶ月になりますが、幸い?熱暴走と思われる事態には一度もなっていません。でも本当の試練はこれからでしょうね。(笑)
実は私も温度が気になって、買いましたよ。どこでも温度計。2つも。
私の扱いが荒いのか・・・。2つとも断線してしまいました。それっきりもう諦めました。orz
Vintageさんで、Gigaの1.5GHzがでてますねー。でも、これ以上はいじれないんでしょうね。醍醐味に欠けますか?(笑)

と、書いたら既に売り切れでした。
ひょっとして、買いました?(笑)
【2007/06/29 12:46】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


あららららら・・・。>GE400さん
Gigaの1.5GHzか1.4GHzか迷ってたんですが、
どっちも売り切れちゃったんですね~。
笑い事じゃなくイタイです(T_T)
こうなったら1.8GHzで2GHzめざしますか(笑)

この温度計、断線するんですか?どの辺でしょうか?
慎重に取り扱うように気をつけます!
【2007/06/29 21:38】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


あれれ?ほんとだ。1.4も売り切れですね(^◇^;)
FastMacの1.5がありますが、Gigaの1.8の方がコストパフォーマンスがよさそうですね。2GHz挑戦もできそうですし(笑)

温度計は、ひとつは先端の温度関知部分で、もうひとつは根元の部分でした。
ヒートシンクをあちこち計っている内に、曲がってしまったりして断線したみたいです。基本的には固定して使うものなんでしょうねぇ・・・。
【2007/06/29 23:58】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


そういえば、うちのも昔燃えたな~
(パワロジのヤツですけど)

2003年9月10日あたりの雑記帳見ると出ています。
http://ato-net.jp/zakkicho/zakkichopastlog4.html
【2007/06/30 00:04】 URL | ATO #M5WOmDuk [編集]


コストパフォーマンスもですが・・・>GE400さん
やはりクロックアップをお試ししたいですね(笑)
でも1.8GHzとなるとずいぶん発熱しそうでコワイコワイ・・・。
断線情報もありがとうございました。
確かに弱々しいコードですもんね。気をつけよ。

そんなことありましたねー。>ATOさん
どうもお久しぶりです。
スリムになられたお姿、ときどき拝見しております。
覚えてますよー。焼損(笑)
あのころはG4タワーには興味ゼロでしたが・・・
冷却強化のコラムなども参考にさせていただこうと思ってます。
ぜひまたアドバイスなどお願いします。
【2007/06/30 09:12】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


snappiさんども。オヒサです。
以前の記事で紹介されていたVintageさんの「CPUアップグレードのツボ」の最後のページでちらっと書かれていますが、7447系はノートで使われているだけあってむしろ発熱が少ないんだそうですよ。流石に1.8Gを2.0Gにアップすれば発熱すると思いますが(^^;)、地球環境を真剣に(くそ真面目に)考えるなら1.4や1.5(7455系)より1.8(7447系)、と言えるのかもしれません。値段との兼ね合いもありますが、省電力ということは電気代にも影響しそうですし長い目で見れば…あぁ悩ましいっ(苦笑)。新しい7448系(の発熱)はどうなんでしょうね。
【2007/06/30 17:43】 URL | SeireiK #vy4TR2to [編集]


ども。オヒサです。>SeireiKさん
僕のような使い方では1.4も1.8も大して違わないと思いますので、
どっちが安定して動くかが一番重要だと考えてました。
だったらクロックアップとかするなよって話ですが(笑)

でも地球にやさしいというのも大切ですねぇ。ふむふむ。
選択基準がまた増えてまた迷っちゃうじゃないですかぁ(笑)

7448はさらに省電力・低発熱で、処理速度も何割か増し、
ホントはこれが本命なんですが・・・お値段が・・・ああ悩ましい。
悩んでる間に、これまた49800円モデルが売り切れ(笑)
【2007/07/01 10:35】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/246-b05bb0b0
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
