www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


日本語入力できた!?
昨日「だめ」と言い切ってしまったSafari for Windows。なんとかフォームに日本語入力する方法はないものかとググってみたら、こちらのサイトに裏技が紹介されていました。

利用するのはどこでもAjaxIMEというブックマークレット。海外などで日本語が使えないパソコンから掲示板などに日本語が書き込めちゃうというすばらしいサービスなんですが、これを使えばSafariでも日本語入力できちゃうじゃん!というわけです。使い方は以下の通り(ほとんどいがいがにっきさんの引用ですが・・・

1. テキトーな場所にショートカットを新規作成。
 (右クリック>新規作成>ショートカット)

2. 「項目の場所」を聞いてくるのでテキトーなURLを入力。
 (「http://snappi.blog8.fc2.com/」とか)

3. 「名前」を聞いてくるのでテキトーな名前を入力。
 (「AjaxIME」とか)

4. できあがったショートカットのプロパティを開く。
 (右クリック>プロパティ)

5. こちらのテキストをコピー、URLの欄に貼りつけて閉じる。

6. できたショートカットファイルをSafariのBookmarks Bar(本のマークの右側)にドラッグ&ドロップ。


以上で準備完了です。

フォームを入力したいページを開いたあと、ブックマークバーに追加したリンクを開くと、テキストボックスがブルーになります。その後テキストボックスをクリックして"半角英数モード"でローマ字入力すると日本語が打てます。へぇ、おもしろーい。テキストボックスにカーソル入れた状態でリンクを開いてもうまくいかないのでご注意を。

*   *   *

さっそくこのサービスを使ってこのコラムを書いてみましたが、入力時にテキストがあっちこっち飛び回るわ、「」や()など日本語記号の出し方がよくわからないわですぐに断念。結局Macで書くことになりました( ̄▽ ̄;)ちなみに検索バーに日本語入力できない問題はぜんぜん解決しません。

ま、それでも、検索ページを開いて短いキーワード打つぐらいはできそうですし、それなりに多少は役に立つのではないかと。日本語版リリースまでのつなぎに試してみるのも楽しいかと思います。時間に余裕のある方は。

久遠 --

職場のWin XPマシンにSafari 3.0.2を入れましたが、基本的に現状ではページのレイアウトチェックにしか使っていないので、日本語問題は全く直面していいませんでした。
私はFirefoxから他のブラウザを呼び出すためにブログでも紹介しているJavaScript Actionsを使ってるわけですが、どういうわけかSafariだけ開いているページのURIを渡せなかったりします(起動はするが、ホームで起動)。またベータですし、しょうがないと言えばそうなんですが。
あと、フォントのレンダリングがgdi++.dllというソフトを使って表示させた時と同じような印象を受けました。綺麗といえば綺麗なんですが…どうもWIndowsでは違和感がw


snappi --

Mac使いが違和感あるってことは・・・>久遠さん
Winユーザーさんには相当な違和感でしょうね(笑)
Office for MacにMSフォントがついているように、
Safariにもヒラギノつけてほしいなー。
それならずいぶん違和感減少すると思うんですけどね!
我が道行くアップル製品ですから正式版が出ても
いろいろやっかいなところが出てきそうです。


▲TOP
この記事に対するコメント

職場のWin XPマシンにSafari 3.0.2を入れましたが、基本的に現状ではページのレイアウトチェックにしか使っていないので、日本語問題は全く直面していいませんでした。
私はFirefoxから他のブラウザを呼び出すためにブログでも紹介しているJavaScript Actionsを使ってるわけですが、どういうわけかSafariだけ開いているページのURIを渡せなかったりします(起動はするが、ホームで起動)。またベータですし、しょうがないと言えばそうなんですが。
あと、フォントのレンダリングがgdi++.dllというソフトを使って表示させた時と同じような印象を受けました。綺麗といえば綺麗なんですが…どうもWIndowsでは違和感がw
【2007/06/28 01:47】 URL | 久遠 #- [編集]


Mac使いが違和感あるってことは・・・>久遠さん
Winユーザーさんには相当な違和感でしょうね(笑)
Office for MacにMSフォントがついているように、
Safariにもヒラギノつけてほしいなー。
それならずいぶん違和感減少すると思うんですけどね!
我が道行くアップル製品ですから正式版が出ても
いろいろやっかいなところが出てきそうです。
【2007/06/28 08:21】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/245-02c4925e
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP