www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
海より深く反省・・・
このところ報告をしておりますGigabit Ethernetの件ですが、いろいろと間違いが発覚いたしました。ここに訂正させていただくとともに、虚偽の情報をネット上にばらまいてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

*   *   *

1. そもそもGigabit Ethernetではありませんでした。

前オーナーさんからそう聞いて信じきっていたのですが、改めてシステムプロファイルを確認したところ「AGPグラフィックス」でした。えーーーーーーー!? 忙しいのと舞い上がっているのとで、確認を怠ってました。トホホ・・・。

2. したがってデュアルでもありませんでした。

ヒートシンクのバネに「DUAL」と書いてあったこともあり、これまた疑いもしなかったのですが、AGPグラフィックスにデュアルモデルはないみたい。ヒートシンク外したら案の定CPUは1個だけでした。あいたたたたた・・・。

3. もう1台はジャンク品でした。

後日残りの1台も引き取ってきたのですが、起動してしばらくすると電源からものすごい異音が! どうやら電源(ファン?)がお亡くなりになっているようです。ロジックを外してもう1台の筐体で動作確認したところ、こちらもAGPグラフィック。CPUは400MHz・・・。

*   *   *

そんなわけで関連コラムを一部修正させていただきました。みなさんからはオークションのご要望を、GE400さんからは初コメントまでいただいたのに、ホント申し訳ないかぎりです。海より深く反省・・・。これに懲りず、今後もどうぞおつきあいくださいますようヨロシクお願いいたします!m(_ _)m

GE400 -気になさらずに-

めまぐるしく新機種が発表されていた時期ですよね。
当時あまりに早く新機種になるので、買う時期の見極めが大変でした。
AGPとGigaBitもそんな時のリリースですね。グラファイトモデルは、次のDigital Audioモデルで終わって、QuickSilverに変わりましたね。
GigaBitからDigital Audioは大幅に仕様変更してますけど。AGPとGigaBitはほとんど同じモデルといっていいですね。LogicBoardは少し違うみたいですけど。
PowerMacG4の機種を区別する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58418
AGPとGigaBitのブロックダイアグラムです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95061
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95034

Ethernet以外はほとんど同じです。Uni-Northのバージョンが7以上であればDualCPUにも対応です。
強化報告楽しみにしています。(^^)


KE400 --

久々OldFriendsに訪れてみたら、Blog形式になっていて時代の流れを感じました。遅ればせながら、新装開店おめでとうございます。また時々覗かせていただきます。
ブログって話題ごとのかたまりを上から下へ行ったり来たりするのですかねぇ。時系列で並んでないのは不慣れもあってとまどっています。
GbEもといAGP号はいかがなものでしょうか?
私もちょうど同じ頃のGbE/400に手を入れて使っていますので、とても親しみを感じました。
同じグラファイトのPowerMacG4でも最後のDigitalAudioはバスも速くて改造ベースとしては良いみたいですね。
G4機は次の10.5ではぎりぎりなのかな。
まぁ行けるとこまで行こうかな、なんて考えています。


三毛猫 --

世の中、そんなに甘くないって事ですかね?w
でも、AGPでしょ!(爆
改造ベースにはもってこいな、壊れ具合って事で・・・
でも、
電源の故障は痛いですね・・・


snappi --

情報感謝です。>GE400さん
Uni-North、調べてみたらバージョンは7でした。
Dualも選べるわけですね! 予算的にシングルになると思いますが(笑)

ありがとうございます。>KE400さん
AGPロジックの速いことには驚いています。
GossamerからYikesではこれほどの違いは感じなかったような。
ベージュマカーとしては筐体がデカイがどうにも気になりますが(笑)

甘くありませんでした~。>三毛猫さん
ロジックだけでも買ってくれる人はいるかなーと思ったんですが、
せっかく手元に来たわけだし、いじってやらねばという気もしてます。
ATX電源入れてみますかね~。


▲TOP
この記事に対するコメント
気になさらずに
めまぐるしく新機種が発表されていた時期ですよね。
当時あまりに早く新機種になるので、買う時期の見極めが大変でした。
AGPとGigaBitもそんな時のリリースですね。グラファイトモデルは、次のDigital Audioモデルで終わって、QuickSilverに変わりましたね。
GigaBitからDigital Audioは大幅に仕様変更してますけど。AGPとGigaBitはほとんど同じモデルといっていいですね。LogicBoardは少し違うみたいですけど。
PowerMacG4の機種を区別する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58418
AGPとGigaBitのブロックダイアグラムです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95061
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95034

Ethernet以外はほとんど同じです。Uni-Northのバージョンが7以上であればDualCPUにも対応です。
強化報告楽しみにしています。(^^)
【2007/06/10 22:50】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


久々OldFriendsに訪れてみたら、Blog形式になっていて時代の流れを感じました。遅ればせながら、新装開店おめでとうございます。また時々覗かせていただきます。
ブログって話題ごとのかたまりを上から下へ行ったり来たりするのですかねぇ。時系列で並んでないのは不慣れもあってとまどっています。
GbEもといAGP号はいかがなものでしょうか?
私もちょうど同じ頃のGbE/400に手を入れて使っていますので、とても親しみを感じました。
同じグラファイトのPowerMacG4でも最後のDigitalAudioはバスも速くて改造ベースとしては良いみたいですね。
G4機は次の10.5ではぎりぎりなのかな。
まぁ行けるとこまで行こうかな、なんて考えています。
【2007/06/11 00:08】 URL | KE400 #nL6A2.tM [編集]


世の中、そんなに甘くないって事ですかね?w
でも、AGPでしょ!(爆
改造ベースにはもってこいな、壊れ具合って事で・・・
でも、
電源の故障は痛いですね・・・
【2007/06/11 09:38】 URL | 三毛猫 #- [編集]


情報感謝です。>GE400さん
Uni-North、調べてみたらバージョンは7でした。
Dualも選べるわけですね! 予算的にシングルになると思いますが(笑)

ありがとうございます。>KE400さん
AGPロジックの速いことには驚いています。
GossamerからYikesではこれほどの違いは感じなかったような。
ベージュマカーとしては筐体がデカイがどうにも気になりますが(笑)

甘くありませんでした~。>三毛猫さん
ロジックだけでも買ってくれる人はいるかなーと思ったんですが、
せっかく手元に来たわけだし、いじってやらねばという気もしてます。
ATX電源入れてみますかね~。
【2007/06/12 01:14】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/234-2bd2cbbd
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
