www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


DoCoMo2.0
このところDoCoMoのTVCMが話題になっているようです。あまりよくない方向で。「DoCoMo2.0」というワードがわかりづらいとか、この期に及んで上から目線の物言いはどうかとか、大前研一氏からは、マーケティング上の重大なミスで、自分なら担当社員をクビにするとまで(そこまで言われる筋合いはないと思いますけど・・・)。僕の巡回サイトでも、僕秩さんの「さて、そろそろ撃沈してもいいですか?」とか、8ペンスさんの「なんでも2.0付けりゃ、良いってもんじゃあ・・・」など、あちこちで関連の記事が目につきます。

8ペンスさんの記事にコメントしたように、僕は以前から「DoCoMoのCMはユーザーメリット言わないなぁ」と思っていました。どういう理由でそういう方針を貫いているのかはわかりませんが、とにかく言わない。だから僕には「DoCoMo=メリットがない」みたいな印象が刷り込まれてしまっている。今回のCMを見たときも「あ、ほら、また」という感じで、「DoCoMo2.0」という広告業界臭ぷんぷんのキーワードも、「反撃してもいいですか」というユーザー無視のフレーズも、「DoCoMoらしいなぁ」と、全く違和感なく受け止めていました。

僕はDoCoMo使ったことないし、ケータイにさほど興味がないので、DoCoMoの機能や価格がどうなのか、正直よくわかりません。ただ番号ポータビリティで惨敗したときに、ああ、僕みたいに感じている人はたくさんいるんだなと思いました。中身のない飾りだけの広告表現にだまされてくれるほど、いまの消費者は甘くないんだなと。今度のCMも面白いには面白いけど、こういう方向ではきっと反撃は無理だろうなと、半ば切ない思いで見ていました。

ところが、先日、ある20代鈍感さわやか系男子が「あのCM面白いですよねぇ!」と屈託なく言っている場面に遭遇しました。おー!このご時世に中身のないCMに踊らされるおバカちゃんがまだいたんだねー。CM屋としてはありがたいことだけどねー・・・と、一瞬思ったんですが、よくよく考えてみると、彼は特別おバカなわけではなくごくごくフツーの若者。ただ僕より人生経験が少なくて物事を深く考えるクセがついていないだけ。ひょっとして、10代20代の若者って、ほとんどみんなそんなふうでは!?

そういえば、以前仕事をさせていただいていた大手結婚式場のCM担当さんが言ってました。CMを大量に流した後、「しつこい」「内容がダサい」「やめてくれ」というクレームが多いときの方が、問い合わせも申し込みも多い。だからうちのCMはイメージよりも注目度に重点を置いてるんだと。びっくりしました。イメージが大切と思える結婚式場が、イメージダウン覚悟のCMで申し込みを稼いでいたとは。一般の人たちは案外CMの内容なんて見ちゃいないんだな、どっかで聞いたことある商品だということの方が大事なんだな、とそのとき思いました。

「CMは愛」なんていう青臭いポリシーをいまだに持ち続けている僕としては、残念ながらこの手のCMに共感は持てませんが、ひょっとしたらホントに反撃のきっかけになるのかもしれませんね。願わくばユーザーメリットも堂々とうたえる商品になって、こういうバッシングを受けずに済むようになってくれることを願っています。DoCoMoをずっと使い続けている僕の母親とか友人とかのためにも。

久遠 --

半年前からのDoCoMoユーザーですが、既存のユーザーにとって何のメリットがあるのかよく判らないキャッチコピーです。>DoCoMo 2.0
ちなみに、少しでもWebの事情を齧っている人にはWeb 2.0のパクリに過ぎないと冷笑されてますね。
#私もその一人ですが(笑
Web 2.0も結構人によって解釈に幅があると思われる語なので、DoCoMo 2.0と打ち上げられてもかなり漠然としているように思えてならないのです。


Two -Re:DoCoMo2.0-

Res to snappiさん
>イメージダウン覚悟のCMで申し込みを稼いでいたとは。

DoCoMoでは無いですが、身近な所ではこんなのも。
当分はこの路線で行くのでしょうかね・・・(--;)
http://images.apple.com/movies/jp/ad/getamac/
betterresults_480x376.mov
#改行入れてます。
Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/


snappi --

DoCoMoさんに限らずですけど・・・>久遠さん
どこも既存ユーザーを無視しすぎな気がします。アップルしかり。
新規ユーザー獲得は確かに最重要課題なんでしょうけど、
そういうのって、どうにも愛がなくて(笑)悲しいです。

アップルさんはまたユーザーメリット誇張しすぎですね(笑)>Twoさん
ま、いかにもアメリカ的で、それはそれでよいのではないかと。
CMの効果はいまひとつ読めませんが・・・。

※FC2のバグでURL長いとデザイン崩れちゃうんですよー。
 getamacの後あたりに改行入れていただけると助かります( ̄▽ ̄;)


snappi --

Twoさん、修正thanksです!
改行入っててもそのままコピペでいけます。


▲TOP
この記事に対するコメント

半年前からのDoCoMoユーザーですが、既存のユーザーにとって何のメリットがあるのかよく判らないキャッチコピーです。>DoCoMo 2.0
ちなみに、少しでもWebの事情を齧っている人にはWeb 2.0のパクリに過ぎないと冷笑されてますね。
#私もその一人ですが(笑
Web 2.0も結構人によって解釈に幅があると思われる語なので、DoCoMo 2.0と打ち上げられてもかなり漠然としているように思えてならないのです。
【2007/06/04 12:37】 URL | 久遠 #- [編集]

Re:DoCoMo2.0
Res to snappiさん
>イメージダウン覚悟のCMで申し込みを稼いでいたとは。

DoCoMoでは無いですが、身近な所ではこんなのも。
当分はこの路線で行くのでしょうかね・・・(--;)
http://images.apple.com/movies/jp/ad/getamac/
betterresults_480x376.mov
#改行入れてます。
Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/
【2007/06/04 21:05】 URL | Two #Fq.t1ZMk [編集]


DoCoMoさんに限らずですけど・・・>久遠さん
どこも既存ユーザーを無視しすぎな気がします。アップルしかり。
新規ユーザー獲得は確かに最重要課題なんでしょうけど、
そういうのって、どうにも愛がなくて(笑)悲しいです。

アップルさんはまたユーザーメリット誇張しすぎですね(笑)>Twoさん
ま、いかにもアメリカ的で、それはそれでよいのではないかと。
CMの効果はいまひとつ読めませんが・・・。

※FC2のバグでURL長いとデザイン崩れちゃうんですよー。
 getamacの後あたりに改行入れていただけると助かります( ̄▽ ̄;)
【2007/06/04 23:35】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


Twoさん、修正thanksです!
改行入っててもそのままコピペでいけます。
【2007/06/05 09:47】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/230-cb448818
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP