www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


復活のきざし
PGの不調について、yamamasuさん、kazさん、久遠さん、kazuさんからお見舞い&アドバイスのコメントをいただきました。ありがとうございます!m(_ _)m

みなさんのご意見によると、

1.メモリ
2.電源
3.熱暴走
4.こびと

などが原因として考えられるようですね。

*   *   *

メモリは挿したり外したりいろいろ試しましたが効果なし。
(かなしいようなほっとしたような・・・。)

電源は加工に時間がかかりそうなので後回しに。
(ATX電源を探したら、以前バラバラに解体したまま放置してありました・・・。)

熱暴走対策としては既述の通り冷却ファンを交換しても効果がなかったので、kazuさんのアドバイスに従ってグリスを塗り直してみました。SONNETのヒートシンクはネジ止め式で、一度外すとどこまで締めていいのかよくわからないので、正直あまりいじりたくなかったんですが・・・。kazuさんのご親戚のYikesも夏場によくフリーズするということですので、これはやるしかありませんね。

070528_sonnet.jpg

ついでにCPUの写真も撮っておきました。「XPC7455 RX1000PC」・・・クロックアップマージン"0"ということですかね。5年も昔に買ったシリコングリスを取り出して塗り塗り・・・。ヒートシンクのネジはちょっと強めにググッと。

*   *   *

結果、なんとなく復活のきざし! びくびくしながら1時間ほど作業していますが、いまのところまだフリーズしていません。確かにこの部屋、最近すごく暑いもんな?。これで解決すれば、原因はこびとじゃなかったということですね。よかったよかった。

とりあえずは、久しぶりにPGでコラムを更新することができそうで何より。どうか明日の朝も無事でありますように(ー人ー;)

yamamasu --

復調の兆しなによりです。

ところでMacにこびとが住んでいるなんて知りませんでした。
なにしろMac経験はパフォーマシリーズの588が初めてなもので。
何かいるなとは思っていたのですが、こびととは!!
Macらしくていいな〜。
- 或いはこびとについて -楽しく読みました。

我が家のMacに住み着いた「こびと」達が、優しい「こびと」達であればいいなと思っています。


snappi --

ホントにいそうで納得ですよね(笑)>yamamasuさん
> 我が家のMacに住み着いた「こびと」達が、優しい「こびと」達であればいいなと思っています。
たぶんそうじゃないでしょうかね。飼い主に似るようですから!


▲TOP
この記事に対するコメント

復調の兆しなによりです。

ところでMacにこびとが住んでいるなんて知りませんでした。
なにしろMac経験はパフォーマシリーズの588が初めてなもので。
何かいるなとは思っていたのですが、こびととは!!
Macらしくていいな〜。
- 或いはこびとについて -楽しく読みました。

我が家のMacに住み着いた「こびと」達が、優しい「こびと」達であればいいなと思っています。
【2007/05/28 13:58】 URL | yamamasu #PRUgPUJQ [編集]


ホントにいそうで納得ですよね(笑)>yamamasuさん
> 我が家のMacに住み着いた「こびと」達が、優しい「こびと」達であればいいなと思っています。
たぶんそうじゃないでしょうかね。飼い主に似るようですから!
【2007/05/29 00:51】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/226-94fb700b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP