www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


PGご機嫌ななめ
PCIグラフィックが絶不調。最近よくフリーズするので、TEMPO TrioからAEC-6880M(お久しぶり!)に差し替えてみたり、初期化&インストールしたりしてみたのだが、いっこうに症状は改善されず、今日ついにまともに起動できなくなった。いや起動はするのだけど、何か作業をしようとするとその瞬間に固まる。ひどいときは起動後に何もしなくても固まる。

調子が悪くなりはじめたのがOSを10.4.9にアップデートした頃からなので、それが原因かと思ったが、インストールDVDから起動してインストールし直そうとしてもやはり途中でフリーズ。暑くなったせいで熱暴走してるのかと、CPUの冷却ファンをとり換えてみても解決せず。内蔵電池が切れたぐらいじゃこんなふうにはなりませんよね。うーん、いったい何が原因なんだろう・・・(T_T)

MacBook買っておいてホントよかったよ?。
明日DTに戻してみようかな・・・あーあ、この忙しいときに?・・・。

yamamasu --

Macがご機嫌斜めとか、大変ですね。
早く、直るといいですね。

Macって使っている人の心がわかるんですかね?
じつは、MacBookあるいは中古のG4の購入を考えて、ネットでチェックすると必ずと言っていいほど、次の日にトラブルが起きます。
OS9から起動してしまったり、ATAディスクを認識しなかったりなどなど。そのたびに開腹手術を施し何とかご機嫌をなおしてもらっています。(悋気ってやつですか?)
ま〜〜仕事で使っているわけではないので、これはこれで楽しんでいますが・・・。
仕事はiBook(D-USB)を使っています。

あ〜〜MacBookほしい。
おっとこんなことを書くと、またトラブルが・・・



kaz@熊本小国 --

うちも自宅用cubeが不調です。
10.3.9ですが、なぜか知らないうちにCD(DVD)が排出されてます。
おかげで嫁に内緒で見ていたアレなDVDのタイトルをばっちり見られてしまいました。
(悪いタイミングでタイトルがはっきりわかるように出ていました)
トースター型も考え物ですね。


snappi --

やはり例の小人のしわざでしょうか!>yamamasuさん
ちゃんとメインで毎日使ってたのに~。
逆に酷使しすぎましたかね(笑)
電源外し放置もだめでした(泣)

アレなDVDはちゃんと抜いておかないと。>kazさん
トースター型は飛び出すとめちゃめちゃ目立ちそうですもんね(笑)
cubeはいいですねー。なんとか延命していただきたいものです。


久遠 --

考えられる原因はメモリか電源の劣化ですね…。Yosemite&Yikesは体験上メモリには結構シビアなので、まずはメモリを疑います。
#書きたいネタはあっても時間がとれない…(泣


snappi --

う・・・やはり電源の可能性が・・・。>久遠さん
アドバイスありがとうございます!
ちょっと気にはなってたんですけどねぇ・・・。
ついでにATX電源化にチャレンジしてみようかな~。


kazu -ヒートシンクも…-

電池とメモリーの点検ついでに,CPUのヒートシンクもグリスの
塗り直しをしてはどうでしょうか???

E990があるのにE950を買ってしまった・・・1000円


snappi --

やっぱそう思われますか( ̄▽ ̄;)>kazuさん
僕もそう思ったんですけどねー・・・
ソネットのヒートシンクはネジの締め具合が微妙なんで
あまり触りたくなくて放置してました。
背中を押されて少しやる気になりますた。

E950が1000円て・・・激安では!?
ご購入の意味はイマイチ不明ではありますけど(笑)


kazu --

snappiさん

義弟がYikesを持っているのですが,
このころの G4はクロックアップ耐性がない上に
発熱が多く,素の状態でも真夏では
よくフリーズしているようです.

E950の購入動機は筐体が奇麗だったのでコレクションに・・・
フィルム命の中古カメラやに並んでたので美品で激安!!


snappi --

そんなわけでグリス塗り直してみました。>kazuさん
kazuさんのご指摘ビンゴのようで、いまも無事動いております。
どうもありがとうございました m(_ _)m

たしかにスイバルモデル中、E950が一番美しいかも。


▲TOP
この記事に対するコメント

Macがご機嫌斜めとか、大変ですね。
早く、直るといいですね。

Macって使っている人の心がわかるんですかね?
じつは、MacBookあるいは中古のG4の購入を考えて、ネットでチェックすると必ずと言っていいほど、次の日にトラブルが起きます。
OS9から起動してしまったり、ATAディスクを認識しなかったりなどなど。そのたびに開腹手術を施し何とかご機嫌をなおしてもらっています。(悋気ってやつですか?)
ま〜〜仕事で使っているわけではないので、これはこれで楽しんでいますが・・・。
仕事はiBook(D-USB)を使っています。

あ〜〜MacBookほしい。
おっとこんなことを書くと、またトラブルが・・・


【2007/05/25 13:42】 URL | yamamasu #PRUgPUJQ [編集]


うちも自宅用cubeが不調です。
10.3.9ですが、なぜか知らないうちにCD(DVD)が排出されてます。
おかげで嫁に内緒で見ていたアレなDVDのタイトルをばっちり見られてしまいました。
(悪いタイミングでタイトルがはっきりわかるように出ていました)
トースター型も考え物ですね。
【2007/05/25 14:23】 URL | kaz@熊本小国 #SFo5/nok [編集]


やはり例の小人のしわざでしょうか!>yamamasuさん
ちゃんとメインで毎日使ってたのに~。
逆に酷使しすぎましたかね(笑)
電源外し放置もだめでした(泣)

アレなDVDはちゃんと抜いておかないと。>kazさん
トースター型は飛び出すとめちゃめちゃ目立ちそうですもんね(笑)
cubeはいいですねー。なんとか延命していただきたいものです。
【2007/05/25 23:41】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


考えられる原因はメモリか電源の劣化ですね…。Yosemite&Yikesは体験上メモリには結構シビアなので、まずはメモリを疑います。
#書きたいネタはあっても時間がとれない…(泣
【2007/05/26 01:39】 URL | 久遠 #- [編集]


う・・・やはり電源の可能性が・・・。>久遠さん
アドバイスありがとうございます!
ちょっと気にはなってたんですけどねぇ・・・。
ついでにATX電源化にチャレンジしてみようかな~。
【2007/05/27 01:24】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

ヒートシンクも…
電池とメモリーの点検ついでに,CPUのヒートシンクもグリスの
塗り直しをしてはどうでしょうか???

E990があるのにE950を買ってしまった・・・1000円
【2007/05/27 14:04】 URL | kazu #mQop/nM. [編集]


やっぱそう思われますか( ̄▽ ̄;)>kazuさん
僕もそう思ったんですけどねー・・・
ソネットのヒートシンクはネジの締め具合が微妙なんで
あまり触りたくなくて放置してました。
背中を押されて少しやる気になりますた。

E950が1000円て・・・激安では!?
ご購入の意味はイマイチ不明ではありますけど(笑)
【2007/05/27 21:57】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


snappiさん

義弟がYikesを持っているのですが,
このころの G4はクロックアップ耐性がない上に
発熱が多く,素の状態でも真夏では
よくフリーズしているようです.

E950の購入動機は筐体が奇麗だったのでコレクションに・・・
フィルム命の中古カメラやに並んでたので美品で激安!!
【2007/05/27 23:13】 URL | kazu #mQop/nM. [編集]


そんなわけでグリス塗り直してみました。>kazuさん
kazuさんのご指摘ビンゴのようで、いまも無事動いております。
どうもありがとうございました m(_ _)m

たしかにスイバルモデル中、E950が一番美しいかも。
【2007/05/29 00:49】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/225-62e8be51
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP