www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


最近の若い奴らは・・・
西武ライオンズの裏金で問題になっていた専大北上高校野球部。さらに野球部員への学費免除が発覚し、ついに硬式野球部の解散を発表した

高野連はいつも引責だの処罰だのを重要視しているようだが、在学中の野球部員にいったい何の罪があるというんだろう。彼らはそれが憲章違反だと知っていたんだろうか。学校が奨学金あげると言えば、まさかそれがルール違反だとは思わないだろうし、ましてや学費免除を受けていなかった60数人の部員はとばっちりもいいところだ。

大人がやったルール違反のツケを子どもが負わされるのは、必修科目の履修漏れ問題のときと同じ。企業も学校も「捕まらなければ何やってもOK」というノー味噌の中身は犯罪者と同じ。そんな腐り切った大人の姿ばかり目の当たりにさせられて、お前らだけはまともな大人になれというのも無茶な話だ。「最近の若い奴らは・・・」なんて口が裂けても言えん。

なんかもう、とにかく腹立たしい。
腹を立ててる僕の方が異常なのか?そうなのか?

snappi -自己レス-

たとえば・・・
1. 学校は高野連を通じてボランティア団体へ寄付金支払い。
2. 当事者は解任、退部、野球界から永久追放。
3. チームは一定期間、ゴミ拾いなどのボランティア労働。
とか。

試合をできなくするのではなく「ルールを守る」「責任をとる」ことの大切さを学ぶことができるやり方を考えるのが教育であり、不祥事の防止にもつながるのではないでしょうか。


8ペンス --

温厚そうなsnappiさんが、怒りぶつけられるのは
珍しい。。。

この事件は1野球ファンととして、僕も大変ムカついてます。
可能性のある若い芽を摘むなんて、誰にもする権利はないはずですよね。。
ホントに大人の勝手な都合だけの事件ですわ。それなのに、高野連も当事者も「寝耳に水」「そんなことになってたなんて知らなかった」なんて言うから、余計タチが悪い。知らなかったということは、そういう団体は普段から何の管理もしていなかったということじゃあないんでしょうかねぇ?

最近やたら「寝耳に水」って言葉があちこちで聞こえてきますが・・・苦笑




snappi --

いやいや、しょっちゅう怒ってますよ。>8ペンスさん
現実世界では僕を怒らせる人になかなか出会わないだけで(笑)

「寝耳に水」僕も今度使ってみます。
うまく使える自信はありませんけど(苦笑)


▲TOP
この記事に対するコメント
自己レス
たとえば・・・
1. 学校は高野連を通じてボランティア団体へ寄付金支払い。
2. 当事者は解任、退部、野球界から永久追放。
3. チームは一定期間、ゴミ拾いなどのボランティア労働。
とか。

試合をできなくするのではなく「ルールを守る」「責任をとる」ことの大切さを学ぶことができるやり方を考えるのが教育であり、不祥事の防止にもつながるのではないでしょうか。
【2007/04/17 10:32】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


温厚そうなsnappiさんが、怒りぶつけられるのは
珍しい。。。

この事件は1野球ファンととして、僕も大変ムカついてます。
可能性のある若い芽を摘むなんて、誰にもする権利はないはずですよね。。
ホントに大人の勝手な都合だけの事件ですわ。それなのに、高野連も当事者も「寝耳に水」「そんなことになってたなんて知らなかった」なんて言うから、余計タチが悪い。知らなかったということは、そういう団体は普段から何の管理もしていなかったということじゃあないんでしょうかねぇ?

最近やたら「寝耳に水」って言葉があちこちで聞こえてきますが・・・苦笑



【2007/04/17 17:49】 URL | 8ペンス #- [編集]


いやいや、しょっちゅう怒ってますよ。>8ペンスさん
現実世界では僕を怒らせる人になかなか出会わないだけで(笑)

「寝耳に水」僕も今度使ってみます。
うまく使える自信はありませんけど(苦笑)
【2007/04/17 23:55】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/206-f3bd4aea
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP