www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
MB用2GBメモリ
先週末からVintage ComputerさんMacBook用の2GBメモリが特価になってます。29,800円・・・うーん、安いけど高い(笑)MacBookの最大搭載メモリは公称2GB。これを追加するとどうなるんだろう?と常々疑問に思っていましたが、BBSによると3GBまでは認識するそうです。しかも2GB×2枚ならデュアルチャンネル動作で最高スペックになるらしい。6万円近くかかる上に、1GB分は捨てることになっちゃいますけどね。1.5GBのメモリがあればちょうどいいのに。

僕のMBはいまのところ標準の1GBですが、メイン機とこれ以上差がついても逆に困りますし、Vistaの導入も見送ったことですし、当分はこのままでいこうと思ってます。でも512MBモデルを使っている方にとっては、+29,800円で2.5GB化、結構悪くない選択なのかもしれませんね。

久遠 --

snappiさん、2MBでは初代Mac並ですよw
それはともかく、DDR2はだいぶ値が下がってきてますね。ウチの機種は最速でもDDR1のPC-2700ですけど…。
#「二枚刺し&同一サイズを使う」はPCI Mac経験者にはデュアルチャネルというよりメモリインターリーブでお馴染みの機能ですなw 原理は違いますけど。


koto --

4GB載せても3GB認識というのは32bit環境の制限ですね。
チップセットは世代的に対応してそうですが、i945のままだと上限3GBかもしれません。
IntelMacのCore2自体は64bit拡張機能(EM64T)に対応しています。ちょっと惜しいですね。


snappi --

ホントだ!(笑)>久遠さん
ご指摘サンキューです。「2GB」に直しました( ̄▽ ̄;)
2MBメモリでパソコンが動いていた時代・・・懐かしいですねぇ。
メモリインターリーブは、僕らにとっては現在形ですが(笑)

そういうことなんですか!>kotoさん
ということはLeopard標準マシンには新しいチップセットが・・・?
うむー・・・もうちょっとPCのこと勉強しないといけないですねぇ(汗)

チップセットについてググってみたら、こんな記事にぶつかりました。
ttp://journal.mycom.co.jp/column/osx/184/index.html
2GB+1GBよりも1GB+1GBの方が速いということになるんでしょうか。
奥が深いですね~。


▲TOP
この記事に対するコメント

snappiさん、2MBでは初代Mac並ですよw
それはともかく、DDR2はだいぶ値が下がってきてますね。ウチの機種は最速でもDDR1のPC-2700ですけど…。
#「二枚刺し&同一サイズを使う」はPCI Mac経験者にはデュアルチャネルというよりメモリインターリーブでお馴染みの機能ですなw 原理は違いますけど。
【2007/04/10 21:11】 URL | 久遠 #- [編集]


4GB載せても3GB認識というのは32bit環境の制限ですね。
チップセットは世代的に対応してそうですが、i945のままだと上限3GBかもしれません。
IntelMacのCore2自体は64bit拡張機能(EM64T)に対応しています。ちょっと惜しいですね。
【2007/04/10 22:14】 URL | koto #Gec5ZUCo [編集]


ホントだ!(笑)>久遠さん
ご指摘サンキューです。「2GB」に直しました( ̄▽ ̄;)
2MBメモリでパソコンが動いていた時代・・・懐かしいですねぇ。
メモリインターリーブは、僕らにとっては現在形ですが(笑)

そういうことなんですか!>kotoさん
ということはLeopard標準マシンには新しいチップセットが・・・?
うむー・・・もうちょっとPCのこと勉強しないといけないですねぇ(汗)

チップセットについてググってみたら、こんな記事にぶつかりました。
ttp://journal.mycom.co.jp/column/osx/184/index.html
2GB+1GBよりも1GB+1GBの方が速いということになるんでしょうか。
奥が深いですね~。
【2007/04/11 10:11】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/201-f2bb4aa4
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
