www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


久しぶりにブルース
学生時代の友人(女性の)から久しぶりに連絡があり、当時の仲間数名とともに今池の得三に集合した。何年ぶりかに会ったのにたわいのない話に終始し、「お、もうこんな時間か。それじゃまた。」と次の約束もなく開催。古い友人と会うときはいつもそんな感じだ。どれだけブランクがあっても一瞬で昔の関係に戻れる。気兼ねもない。少しぐらい気兼ねするのが大人としては正しいのかもしれないけど。

*   *   *

得三に行ったのも久しぶりだったが、彼女はいまもちょくちょく通っているようで、店長の森田さんとも顔なじみになっている様子。お気に入りのれんこんチップスを山のように注文し、この店で売られている超レアなDVDを教えてくれた。音楽エッセイでも紹介している僕の学生時代のアイドル『BREAK DOWN』のライブDVD。えー!!?そんな映像が存在してたの? もちろん即購入した。

070407_breakdown.jpg

内容は京都・磔磔の25周年に行われた再結成ライブ(?)を中心に、往時の貴重なライブ映像とブルース界のお歴々のインタビューを盛り込んだもの。僕が毎月OPEN HOUSEに通っていた'85年前後の演奏もちゃんと入っていた。音も映像も良質とは言い難いが、あの凄い演奏を思い出すことができる、凄いDVDだ。岡地明さん(現・岡地曙裕さん)時代のBREAK DOWNはやっぱり好きだな?。

*   *   *

そして一昨年、バレーボールズのもQさんがお亡くなりになったことも、彼女に聞かされて初めて知った。驚いた。あのサックスがもう聴けないなんて・・・。いまさらですが、素敵な音楽をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/198-0acc886e
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP