www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


いい遺伝子と悪い遺伝子
職員入庁式での東国原氏の訓示が取り沙汰されているようだ。まあ、配慮が足りないのは確かだし、あまり趣味のいいリップサービスとは思わないが、さほど目くじら立てるほどのものではないと思う。しかし、わが地元愛知県での神田真秋知事の発言はあまりにひどいものだった。

「遺伝子にはいい遺伝子と、生き物の宿命として弱い、悪い遺伝子がある。悪い遺伝子が表に出ることや、いい遺伝子だけが表に出ることもある・・・」
「弱い、悪い遺伝子を持ち、それが表に出て生まれてきた人にもきちんと対応しないといけない。社会的に弱い人、本人の努力にもかかわらず、世間で日の目を見ない人に行政として力を貸し、サポートするのが福祉の心・・・」


「いい遺伝子」「悪い遺伝子」って、行政のトップの言葉とは信じがたい。神田氏にとって"福祉"とは、いい遺伝子が表に出た自分たちが、悪い遺伝子が表に出た残念な人たちの面倒を見てやることなんだな。そういう考えじゃ、愛知の福祉に未来はないだろう。情けない。一事が万事である。そういう人じゃないかという気はしていたけど、やっぱりそうだったかと、かなり残念な気持ちだ。

障害者に対して差別意識を持っているかぎり、本当の福祉は実現し得ない。遺伝子に「強い・弱い」はあったとしても「いい・悪い」なんてないのだ。「強い=いい」というのは自然界でのこと。人間社会ではそういう関係をなくそうよというのが福祉なのではないだろうか。

弱肉強食の社会を良しとし、福祉など不要だというなら、それはそれでひとつの考え方だと思う。しかし福祉の本質を理解せずに福祉を語るなど、県のトップはもとより政治家としても失格だと思う。僕の中での神田氏に対する評価と期待は、これで限りなくゼロに近づいた。他の県民の方はどうなんだろうか。

TR -選民思想っぽいですね。-

こういった内容の日記にしか反応しないようですみません、TRです。

んー、まぁ、福祉システムそのものが左翼思想ですからね。
本来なら、snappiさんの仰るとうり、弱肉強食が自由主義社会の本筋なのですから、「施してやってるんだ」っていう感覚は、どうしても心に湧いてきてしまうのでしょう、何かのトップに座る人には。
言われる側も、慣れっこになってたりしますからね。

こういったことは、東京の石原都知事と似ているような気がします(石原さんは、確信犯ですけれどね)。後は、これだけのことを口にしたのですから、どれだけの「実質的な」福祉ができるかでしょうね。口も悪いわ、内容もずさんだわでは、それこそ県民の逆鱗に触れてしまうでしょう。

とくと、その手腕を拝見したいと思います。


snappi --

慣れっこですか・・・>TRさん
なんだか悲しいですねぇ。
神田氏はすぐに謝罪会見開いたそうです。
次の選挙に影響しちゃいけないって、すごく気にしていたらしい。
ははは・・・。
こういう考え方する人が僕とはあわないっていうだけでなく、
こういう発言が思わずポロッと出てしまうようなど素人さんに
政治を任せる気になれないんですよねぇ。
しょせん地方のトップってそんなものなんですかね。


▲TOP
この記事に対するコメント
選民思想っぽいですね。
こういった内容の日記にしか反応しないようですみません、TRです。

んー、まぁ、福祉システムそのものが左翼思想ですからね。
本来なら、snappiさんの仰るとうり、弱肉強食が自由主義社会の本筋なのですから、「施してやってるんだ」っていう感覚は、どうしても心に湧いてきてしまうのでしょう、何かのトップに座る人には。
言われる側も、慣れっこになってたりしますからね。

こういったことは、東京の石原都知事と似ているような気がします(石原さんは、確信犯ですけれどね)。後は、これだけのことを口にしたのですから、どれだけの「実質的な」福祉ができるかでしょうね。口も悪いわ、内容もずさんだわでは、それこそ県民の逆鱗に触れてしまうでしょう。

とくと、その手腕を拝見したいと思います。
【2007/04/04 01:33】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


慣れっこですか・・・>TRさん
なんだか悲しいですねぇ。
神田氏はすぐに謝罪会見開いたそうです。
次の選挙に影響しちゃいけないって、すごく気にしていたらしい。
ははは・・・。
こういう考え方する人が僕とはあわないっていうだけでなく、
こういう発言が思わずポロッと出てしまうようなど素人さんに
政治を任せる気になれないんですよねぇ。
しょせん地方のトップってそんなものなんですかね。
【2007/04/04 10:16】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/196-cca75760
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP