www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


言いまつがい
僕秩さんで、『ゆかいな誤変換』のネタがTV番組で紹介されていたことが話題になっている。出版社には許可をとっていたのかもしれないが、どうやら著者のヨシナガ氏はご存じなかった様子。『ジャポニカロゴス』は好きな番組なだけに、そういういい加減なネタ集めしてるんなら残念だなぁ。『あるある』と五十歩百歩とまでは言わないけど・・・。この先問題化するのかうやむやになるのか、注目してます。

*   *   *

最近、"言いまつがい"というのがちょっとしたブームのようだが、この手の話題が出るたびに思い出すのは、サラリーマン時代に上司を交えて客先で打合せをしたときのことだ。


客先「今回はこちらの写真を中心に展示を考えていただきたい。
   モノクロ写真に着色をした横浜写真と呼ばれるものです。」

上司「ほほう。独特の色合いに、アルバムの表紙の飾りがまたすばらしい。
   花に鳥ですか・・・まさに"フウチョウカゲツ"ですなぁ。」

客先「・・・・・!?」



たぶん「花鳥風月」と言いたかったと思うのだが、本人は言いまつがいに全く気づいていない様子。周りの全員が「吉本かよ!」と心の中で突っ込みを入れたものの、結局、指摘する者は誰一人として現れず、気まずい空気のまま会話は続けられたのだった。辛かった。

*   *   *

たまたま聞こえてきた隣の会話に言いまつがいがあったときも、突っ込めなくてイライラする。突っ込みの入れられない言いまつがいって本当にはた迷惑だと思う。

kaz@熊本小国 --

自分も某役場課長との打ち合わせで「団塊の世代の移住」というのを課長が「だんこんは」と連呼してたのがおかしくて、「だんこんはあまり役に立たないからなー」とか・・・
本人が真面目だとつっこめないですよね。


snappi --

それはいたたまれませんね~(笑)>kazさん
2006/09/26の記事にてんさいさんがコメントしてくれた
「チャック」→「ファック」の言い間違いと同じパターン。
笑いをこらえるのに必死で、これまた打合せになりませんね。


▲TOP
この記事に対するコメント

自分も某役場課長との打ち合わせで「団塊の世代の移住」というのを課長が「だんこんは」と連呼してたのがおかしくて、「だんこんはあまり役に立たないからなー」とか・・・
本人が真面目だとつっこめないですよね。
【2007/03/30 14:35】 URL | kaz@熊本小国 #JalddpaA [編集]


それはいたたまれませんね~(笑)>kazさん
2006/09/26の記事にてんさいさんがコメントしてくれた
「チャック」→「ファック」の言い間違いと同じパターン。
笑いをこらえるのに必死で、これまた打合せになりませんね。
【2007/03/31 00:38】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/193-5e8e5410
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP