www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
そんな国の変なルール
2ちゃんねるひろゆき氏がいよいよ裁判所に出廷し、「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」と明言したそうだ。法律を無視した行為にはとても賛同できないが、「踏み倒そうとしたら支払わなくても済む。そんな国の変なルールに基づいて支払うのは、ばかばかしい」という氏の発言には僕も同じ思いだ。これはとても重要な警告だということを司法は認識してほしい。

小学校の給食費不払いに続き、保育園の保育料不払いも問題化している。NHK受信料の義務化も見送られた。運転中の携帯電話禁止も、法律ができた当初は多少効果があったが、いっこうに取り締まる気配はなく、意に介さないドライバーは増えるばかりだ。こんな状態で「ちゃんと守りなさい」と言ったって守られるわけがない。法律の作り方が甘すぎるのだ。僕は「対価は対価として支払う」という主義なので決して不払いなどしないが、そうでない人はとても払う気になれないだろう。かく言う僕もNHKを見なかった頃は受信料払っていなかったし。

こうした問題は昨日今日始まったわけではないのに、いつまでたっても法律を見直す気配がない。「そんな国の変なルール」とはうまく言ったものだと思う。モノやサービスを受け取っておいて金を払わないなんていう乞食根性に対していまさら何も言うことはないが、国が公平性の重要性と法律の不備に気づき、改善するまでは、いっそのこと不払いを続けてくれればいいとも思う。マスコミも一律優等生報道ではなく、そういう視点で社会の立て直しに役だってくれるといいのにな。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/188-e94f3d6f
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
