www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


MENLOVE AVENUE
仕事でご一緒させていただいてる8ペンスさんとは、以前からゆっくりお話をと言いながらなかなか実現しなかったのですが、昨晩ようやく(ようやく)実現。お互い無類のビートルズ好きということで、今回はMENLOVE AVENUEにお誘いしました。しかし僕が仕事で遅れてしまい、危うくまた延期になろうかという事態に。無理ムリお願いして、お相手に1時間も待っていただくという波乱含みのスタートとなりました。

MENLOVE AVENUEは、その昔、Ya!Ya!Ya!というライブハウスで箱バンをされていた40BUCKSの楠田さんのお店。すでに8ペンスさんがブログで書いていらっしゃる通り、夜な夜な楠田さんのアコースティックビートルズ&カウンター越しのお気楽トークが楽しめます。昨日はお客さんが僕たちのほかに3人。ものすごーくアットホームな状態だったので、馴染みの客みたいな顔をしてワイワイと過ごすことができました。

昨晩はたまたまそういう気分だったのか、最近はそういう傾向なのか、それとも僕らに合わせてくれたのか、ライブはえらく渋めの選曲。1曲目が『グラスオニオン』て(笑)アビーロードB面のメドレーもちゃんと楽しめる弾き語りになっていて、さすがだなーと思いました。お客がビートルズファンばかりだから、ちゃんと頭の中で他の楽器やコーラスの音が鳴ってるんですよね。もちろん楠田さんの演奏がそうさせてるんですが、弾き語りといいながら弾き語り以上に楽しめるのがビートルズのいいところです。

そんなわけで8ペンスさんとは"音楽談義をたっぷりと"というわけにはいきませんでしたが、なんだかいい感じでほけ?っと心地よい時間を過ごすことができました。最初はどうなることかと思いましたが、ホントに良かった・・・ (´ー`;)8ペンスさん、ホントお待たせしてしまいスミマセンでした!ぜひまたご一緒してくださいね!

てんさい -ビートルズといえば-

ビートルズのあの時代(リボルバー~アビーロード)のメインエンジニアだったジェフ・エメリックの手記本「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」がこないだ出ました。エンジニアの立場からの記述なんですが、臨場感という観点からするとこれまでで一番の本かも。「なるほど、そういうことだったのね」満載だし、天才2人、遅咲き1人、りんご、の人間関係の面白さなどマニア必読です。
ビートルズはまだまだ楽しませてくれます。
オリジナル盤ほしーい。


snappi --

ほほう!おもしろそうですな。>てんさいさん
情報サンキューです。
アマゾンのカスタマーレビューによるとなかなか癖の強い内容のようですね。
きっと8ペンスさんが買われると思うので、貸していただこうかな(笑)
今度書店でチェックしてきます!

> オリジナル盤ほしーい。
オリジナルってUK盤のLPのこと?それともモノ~ラル盤とか?
どちらかなら今度お貸ししますよ( ̄▽ ̄)


8ペンス --

snappiさんが遅れて外で待っていたのは寒かったけれど、
昨日の素晴らしい空間でそんなことも忘れてしまいましたよ。

是非また行きましょうね。snappiさんとはこれからも、
公私共々仲良くしていきたいと思ってますので。


snappi --

近いうちにぜひまた!>8ペンスさん
次までにリクエスト考えておきましょうね。
今後とも公私共々よろしくお願いします。


てんさい -おお。-

お貸しいただけるとは。
とってもうれしいです。
でもその前にアナログ環境を作らねば。



snappi --

お貸ししますよ~。>てんさいさん
本体はハードオフでDENONの旧機種(DPシリーズ)を買えば十分かと。
カートリッジとMC昇圧トランスにはそこそこお金をかけたいですね。
やはりDL-103でしょう。
環境ととのったらご連絡ください!

あ、ステレオ盤の方は『HELP!』が抜けたままでした・・・。


▲TOP
この記事に対するコメント
ビートルズといえば
ビートルズのあの時代(リボルバー~アビーロード)のメインエンジニアだったジェフ・エメリックの手記本「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」がこないだ出ました。エンジニアの立場からの記述なんですが、臨場感という観点からするとこれまでで一番の本かも。「なるほど、そういうことだったのね」満載だし、天才2人、遅咲き1人、りんご、の人間関係の面白さなどマニア必読です。
ビートルズはまだまだ楽しませてくれます。
オリジナル盤ほしーい。
【2007/03/17 14:14】 URL | てんさい #obWbQ39E [編集]


ほほう!おもしろそうですな。>てんさいさん
情報サンキューです。
アマゾンのカスタマーレビューによるとなかなか癖の強い内容のようですね。
きっと8ペンスさんが買われると思うので、貸していただこうかな(笑)
今度書店でチェックしてきます!

> オリジナル盤ほしーい。
オリジナルってUK盤のLPのこと?それともモノ~ラル盤とか?
どちらかなら今度お貸ししますよ( ̄▽ ̄)
【2007/03/17 15:26】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


snappiさんが遅れて外で待っていたのは寒かったけれど、
昨日の素晴らしい空間でそんなことも忘れてしまいましたよ。

是非また行きましょうね。snappiさんとはこれからも、
公私共々仲良くしていきたいと思ってますので。
【2007/03/17 21:43】 URL | 8ペンス #- [編集]


近いうちにぜひまた!>8ペンスさん
次までにリクエスト考えておきましょうね。
今後とも公私共々よろしくお願いします。
【2007/03/17 23:37】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

おお。
お貸しいただけるとは。
とってもうれしいです。
でもその前にアナログ環境を作らねば。


【2007/03/18 11:39】 URL | てんさい #obWbQ39E [編集]


お貸ししますよ~。>てんさいさん
本体はハードオフでDENONの旧機種(DPシリーズ)を買えば十分かと。
カートリッジとMC昇圧トランスにはそこそこお金をかけたいですね。
やはりDL-103でしょう。
環境ととのったらご連絡ください!

あ、ステレオ盤の方は『HELP!』が抜けたままでした・・・。
【2007/03/18 16:05】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/183-2fdad2a7
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP