FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


赤ちゃんポスト
この件についてはうまくコメントできないのでどうしようかと思っていたのですが、タイゾー議員に反応。おっしゃる通り、少なくともこの呼称、名称はよくないと僕も思います。とっても公共的で気軽に利用できる感じがする。命が軽いものに聞こえる。すでに導入されているというドイツでそう呼ばれているんでしょうか。

問題の病院では「こうのとりのゆりかご」と名付けているようですが、これもどうかなぁ。そんなに美しいものじゃないと思うんだけどなぁ。「事情があってどうしても自分の子どもを育てられない情けない親が最後にすがる場所」ということがわかる名前であるべきだと僕は思いますが。

無責任な親に赤ちゃんが殺されるのは本当に痛ましいことです。ニュースを聞くたびに涙が出る。防ぐための方策は確かに必要だと思う。しかしただ捨てていけば育ててもらえるという場所をむやみに用意することにはやはり反対です。このシステムは悪意のある者に利用される可能性が高すぎる。設置するのなら、どういうシステムが一番なのかもっとよく検討すべきではないでしょうか。

個人的な心情を言うなら設置そのものにも反対です。でも病院が設置することに自分がとやかく言う権利もないと思います。この病院が本当に責任をもって、何十人だろうが何百人だろうが、外国人だろうが、人間以外の赤ちゃんだろうが面倒を見るというのなら、それはそれで素晴らしい行いだと思いますから。でもどこかで破綻する可能性はないのでしょうか。そこをよく考えてほしいな。

もう一つの問題は赤ちゃんを預かる側が絶対に善意だとも言い切れないこと。この病院が善意であっても、このシステムが一般的になったら、人身売買や売春、強制労働のための奴隷をここで得ようとする者が出てくるかもしれない。そういう者をどうやって監視するかも考えなくてはいけない。だから善意だからといって安易に容認するわけにはいかない話なのです。

*   *   *

他にもいろいろと思うことはあるのだけど、中には一般に受け入れられないものも多く、また議論を生むことになってしまいそうなのでこの辺でやめときます。いまここで言えるのは、名称も含めてとにかくよく検討してほしいということですかね。安倍さん、逃げないでがんばってね!

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/176-9d946819
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP