www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


またおバカな買い物(デジカメ編)
取材用に使っているNikon COOLPIX4500。俯瞰やローアングルに威力を発揮する回転式レンズがお気に入りだが、最大の弱点はストロボ(スピードライト)である。

070225_e4500.jpg

最大3mしか届かないので、広いホールでの発表会とか表彰式とかになるとほとんど役に立たない。しかもそういう場面で使うために購入したテレコンを装着すると、ストロボを覆い隠してしまうためさらに役に立たなくなる。

070225_sk-e900.jpg

このカメラに外部ストロボをつなぐSK-E900なんていうアイテムもあるが、現場で組み上げるのがえらくめんどくさそうだし、構えにくそうだし、何よりルックスが怪しい。こんなのを抱えていたら取材相手に不審がられて(もしくは過剰に興味を持たれて)、ろくな写真が撮れない気がする。

*   *   *

そんなわけで、外部ストロボがそのまま付けられて、4500のテレコンも流用できるデジカメがもう一台あるといいなーと思っていたところ、ヤフオクで出物を発見した。

070225_e5000.jpg

COOLPIX5000。例によって例のごとく生産終了製品である。安くて、コンバータレンズ用のアダプタもついてたので細かいこと調べずにポチッとしちゃったのだが、あとでNikonのサイトを見たら、ホットシュー付きでテレコン流用OKという条件に合うのはこの機種だけだった。ラッキー!V( ̄▽ ̄)V

買っちゃってからスペックを調べてみたら、このカメラ、35mm判換算で28?85mmという広角モデルだった。28mmというと、いまPanasonicさんが盛んに宣伝している流行のレンズである。普通のカメラと比べてかなり広い範囲が写るので、巷で人気のLOMOっぽい画角も楽しめそうだ。これまたラッキー!V( ̄▽ ̄)V

070225_sample-1.jpg070225_sample-2.jpg
070225_sample-3.jpg


      左上:COOLPIX4500
      右上:COOLPIX5000
      左下:COOLPIX5000


右上は4500と同じ距離から。左下はパサくんが4500の写真と同サイズになるまで近づいたもの。妙なパースがついて、なかなか面白い画になってますね。

*   *   *

でもよく考えてみたら、望遠側が85mmということは2倍のテレコンを使って170mmにしかならない。同じ4倍ズームの4500にテレコンを付けた場合は310mm。ほぼ半分しか寄れないわけで、肝心の発表会やら表彰式やらの取材で活躍するのはちょっと難しいかもしれない。これホントに仕事の役に立つんだろうか? うむむむ・・・( ̄∀ ̄;)

kaz@熊本小国 --

5000を3台持ってる元B4ワゴンオーナーが知人にいますが、けっこう使いやすいみたいですよ。
あとは大きさですね。

望遠を使うなら一眼レフがいいですよ、やっぱり。
自分はリコーのR1とnikonD100,それにsanyoのCG6(ムービーデジカメ)使ってます。
CG6が外部電源使えれば最強のデジタルムービーなんですけどね。


snappi --

なぜ3台も!?>kazさん
まだ少ししかさわっていませんが、なかなか使いやすい感じです。
使用頻度を考えると一眼レフはさすがに役不足でして・・・
ホントは欲しいですけどね。CG6なんかも。


▲TOP
この記事に対するコメント

5000を3台持ってる元B4ワゴンオーナーが知人にいますが、けっこう使いやすいみたいですよ。
あとは大きさですね。

望遠を使うなら一眼レフがいいですよ、やっぱり。
自分はリコーのR1とnikonD100,それにsanyoのCG6(ムービーデジカメ)使ってます。
CG6が外部電源使えれば最強のデジタルムービーなんですけどね。
【2007/02/26 18:52】 URL | kaz@熊本小国 #JalddpaA [編集]


なぜ3台も!?>kazさん
まだ少ししかさわっていませんが、なかなか使いやすい感じです。
使用頻度を考えると一眼レフはさすがに役不足でして・・・
ホントは欲しいですけどね。CG6なんかも。
【2007/02/26 23:23】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/169-cd6df1e2
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP