www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スリープ
tosさんからTEMPO Trioでのスリープについてお問い合わせをいただきました。僕は元来せっかちなのか、席に戻ったときにスリープから復帰するのを待つのも億劫で、スリープ機能というのはあまり使ったことがありませんでした。HDDのスリープにいたっては、あまり頻繁にON/OFFさせると壊れちゃうような気がして不安だし・・・。でもずっと付けっぱなしというのも地球にやさしくないようにも思ったので試してみることに。

昨日まで3日間、スリープ機能を使ってみたところ、2つの問題が起きました。
ひとつはネットワークエラー。スリープから復帰したときに、TCP/IPのIPアドレス(「DHCPサーバを参照」に設定)があらぬ数値に変わっており、ネットワーク接続ができなくなることが二度ありました。どういうときにそうなるのかはよくわかりません。再起動したら元に戻りました。
もうひとつは復帰不能。スリープ解除するとモニターがONになりFinderは映るんですが、カーネルパニックなんですかね、マウスもキーボードも全く効かなくなり、パワーボタンで強制終了するようにというアラートが出ました。パワーボタンも効かないので結局電源抜いて再起動しました。これは一度だけなので、スリープとは関係のないエラーかもしれません。

そんなわけで、原因がTEMPO Trioなのかどうかもよくわかりませんが、ともかく僕の環境では完全にOKというわけではなさそうなので、今日からまたスリープOFFに戻しました。地球環境云々については、長時間席を離れるときにちゃんとシステム終了するように心掛けようと思います。Macの起動時間もずいぶん速くなりましたしね。

tosさん、そんな感じでしたのでよろしくです。あまり参考にならないレポートでゴメンナサイm(_ _)m

tos --

ありがとうございます、自分の環境でどうか解りませんがもう少し考えてみます。
ず~とスリープさせっぱなしなんです・・・


snappi --

あまり参考にならなくて申し訳ありません。>tosさん
もしご購入されましたときにはレポートなどぜひ!


▲TOP
この記事に対するコメント

ありがとうございます、自分の環境でどうか解りませんがもう少し考えてみます。
ず~とスリープさせっぱなしなんです・・・
【2007/03/03 00:12】 URL | tos #- [編集]


あまり参考にならなくて申し訳ありません。>tosさん
もしご購入されましたときにはレポートなどぜひ!
【2007/03/03 02:01】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/168-2a25ef0a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP