www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ETCテスト走行
申込から17日後にようやくETCカードが届いた。とりあえず車載器に突っ込んで認証することを確認。すぐに高速利用の機会はなかったが、先日のカード未挿入警告でアンテナが働いていることを確認できていたので、購入先に動作確認の連絡を入れることができた。長かった?。

アンテナはやはりダッシュボードの中に隠すことにした。メーターの上あたりにスペースがないかと開けてみたら、ちょうどおあつらえむきの場所が見つかった。

070211_antenna.jpg

左右のビスをはずすとメーターがパタンと手前に倒れるので、その上に両面テープで固定。車幅のセンターに近い方がいいらしいのでできるだけ左端の方に。余ったケーブルもぐるぐる巻きにしてテープで留めておいた。メーターを元に戻すとアンテナがちょうどウィンドウ方向(推奨の30度を多少超えてるかもしれませんが・・・)を向いてくれる。さあ準備完了!

*   *   *

しかしすぐに高速を使う機会もないままさらに数日が過ぎ、今日やっと走行テストの機会が訪れた。東名阪道?名古屋高速で取材先の一宮へ。できればETC/一般併用ゲートで試したかったのだが、勝川インターには専用ゲートしかない。腹を決めて最徐行しながらゲートに向かう。

♪ピンポーン、確認しました。

「さあ行くぞ!」と思う間もなく、ずいぶん手前で案内音声が流れ、サクッとゲートが開いた。なんだか拍子抜け。考えてみたら、そんなギリギリまで引っ張るわけないか。危ないもんね。

一宮東の出口も問題なく通過。帰りは名神高速なども走ってみたが全く問題なし。こりゃやっぱり楽チンですな。お金払ってる感覚もないし、有料道路利用のハードルがずいぶん低くなりそうだ。それも高速道路会社の作戦だろうか。

*   *   *

ひとつ気になったのは、他の車がゲートを通るときのスピード。せっかく止まらなくていいのだから減速したくない気持ちはわからないではないけど、もしゲートが開かなかったら確実に激突するだろうというスピードで皆が皆突っ込んでいく。よくもまああそこまで機械を信用できるものだとあきれてしまった。

機械というのはいずれ壊れるものだ。ゲートは管理会社がメンテナンスするとしても、車載器の方はガス湯沸かし器と一緒でメーカーは売りっぱなし、「そろそろ交換を」なんて案内が来ることもないだろう。だから減速なのだ。速すぎるとアンテナが反応しない、とかそういうことではないのだ(たぶん)。

バカみたいに規則を守れと言っているのではない。何かあったときに事故が起きないスピードで走ってほしい。少なくとも僕に巻き添えを食らわせないでほしい。あなたの車は買い直せるかもしれないけど、パサくんはそういうわけにはいかないのだ。もちろんあなたと僕の、体とか命とかも。

NONAME --

ETCは80km位ならOKのようですが、基本的には30k
m位での進入を心掛けています。また高速の入口形状により
感度が異なっていますので要注意です。ちなみにゲートは発泡
スチロールのようなもので出来ており、当たると根元から前方
に折れて開く感じですので、車にはほとんど影響がありませ
ん。少々スリキズ(コンパウンドで落ちる程度)はつくかもし
れませんが・・。
一番恐いのは途中停止ですね。ゲートが開かずに停止した車に
追突している事故を4回ほど見ております。後方の車はETC
=ノンストップという方程式で来てますので、前の車がETC
レーンで止まる事を想定していない事です。事実自分もゲート
が開かずに停止したら、後続車にカマを掘られそうになりまし
た。ETCレーンではゲートの開閉にかかわらず「停止」した
ら非常に危険と思ってるので、私は感度の悪い入り口でゲート
が開かなくてもそのまま突破してます。



snappi --

4回もですか!?>NONAMEさん
おひとりで4回もということは、あちこちで頻繁に起きてるわけですか。
あんなスピードで突っ込んできたら、確かに停止は危険ですね。
追突を避けるためには突破してから後続を避けて停止、
係員から通行券を受け取るというのがよいのでしょうかね。
感度の悪い入口っていうのも驚きですね。
さしつかえなければどこか教えてください。
今後の参考にさせていただきますので。


NONAME --

>4回もですか!
死亡事故や重大事故でないかぎりニュース等にはなりませんの
で、ETCカマ掘り事故は全国で発生してると思われます。
先には記載しませんでしたが、ETCに加入してすぐの頃、
前車がETCレーンで停止し、そこに突っ込みそうになった時
もあります。その時には「なんでETCで止まるの?」と思い
ました。意識の問題ですね。ETCはノンストップを謳い文句
に宣伝してますから、それが問題だと思います。「ETCは前
車が急に止まる事もあり危険である」と大々的に注意するべき
なんですが、ETC加入者を増やしたい国交省はやらないでし
ょうね。逆にゲートのETC認知感度を100%にしてもらっ
ても「急停止」の面では安全にはなりますが、それも明言はさ
れないみたいです。「100%開く」となると、100kmで
通過しても開くわけですから、制限速度を守らない車が増え、
危険ですしね・・。100%開くとしたら、きっと自分も毎回
60km位で通過したいと思いますもの。

ちなみにETCでは20km以下を推奨してますが、道路交通
法のインターチェンジランプの制限速度は40kmなので、
50km程度では必ず開くように設定されてるんですよ。
ただし「感度」の問題は別ですけどね。

今はETC=ノンストップではない・・と言う意識が自分に
あるので注意してますが、特にETCを使いなれていない
新規加入者が増えるであろうこの先は、事故も増えると思いま
す。私は今ゲートが開いてなくてもそのまま突破できますが、
普通ゲートが開かなければ必ず止まります。これは人間の本能です絶対です。コノ現象が増大するわけですから危険です。

>追突を避けるためには突破してから後続を避けて停止、
>係員から通行券を受け取るというのがよいのでしょうかね。
先払いの場合は突破したら、そのまま行ってしまいます。
無料です。ETCを認識しないのはゲートの落ち度と思います
し、車にゲートが当たるダメージ(まぁないですけど)を相殺
させてもらうって意味でもタダで通行しちゃいます(w
後払いの場合は安全な場所に停止してETCカードを渡してチ
ェックしてもらえばOKです。ただし私はそのまま行ってしま
います。そして出口のETCレーンで時速を10km以下にし
て追突されないようにした上で、止まります。もちろん入り口
でETC感知してないので出口ゲートが開かないからですけど
ね。それで係員が「入口で認知しませんでしたか?」と聞いて
きます。「ETC器械の音を出してないのでわかりませんが入
口で感知してないんですか?」と逆に聞き返す。すると「どこ
から入りましたか?」と聞かれるので、ひとつ前の入口の名前
を言い、お金を払って通過します。お得です。

感度の悪いレーンで最初の頃は係員に手渡しでいたんですが、
ETCを搭載している自分の落ち度でないのに、せっかくET
Cで時間節約したいのに、なぜETCを搭載していないで普通
にお金を払って(入口で通行権をもらって)いるドライバーよ
り時間がかかるのか?という疑問もでてきたんで、突破の場合
無料で通行してます。

>感度の悪い入口っていうのも驚きですね。
>さしつかえなければどこか教えてください。
主に良く使う横浜市内の首都高速が感度わるいですね。狩場、横浜西口、新山下三渓園、磯子あたりですね。入口が2個~3個くらいの小さい入口にありがちです。

ちなみに感度の悪いレーンがある入口って、ETC専用のレー
ンを休止してるとこもあります。一度、専用レーンが休止中で
一般/ETCのレーンがひとつだけで、すごく混んでたんです
よ。「何故ETC専用レーンを休止してるのか!ETC搭載し
てる意味無いでしょ?」と怒った事があります。そしたら感度
が悪くてレーンが開かないと係員が一人しかいないので、一般
の入口処理ができなくなるから閉めてるって言われて・・・。
それで管轄の部署に電話してその旨のクレームを入れ、ETC
搭載車が迷惑するから2人配置するように言ったんですよ。そ
したら「人件費がかかるので配置できない」って返答されまし
て、ETCを普及させたい国交省や道路公団がETCレーンを
人件費の問題で閉めるのはおかしくないか?国交省に人件費の
問題で、ETC専用レーンを閉める報告はしてるのか聞いた
ら、国交省にも報告してあるんですって・・・。それ聞いてか
ら、じゃあこっちも無料で通行できる場合はそうさせてもらお
う・・・って思いました。

PS・・nonameですみません。。shinです(w



snappi --

shinさんだったんですか( ̄▽ ̄;)>NONAMEさん
事故だけじゃなく、いろいろと問題あるんですね。
タダで通ろうと思えば通れちゃうってのもしかし。
日本の行政(およびその類)ってのは
どうしてこう何やっても詰めが甘いんでしょうね。
見切り発進、課題放置、その場凌ぎの対応・・・あぁ情けない。


▲TOP
この記事に対するコメント

ETCは80km位ならOKのようですが、基本的には30k
m位での進入を心掛けています。また高速の入口形状により
感度が異なっていますので要注意です。ちなみにゲートは発泡
スチロールのようなもので出来ており、当たると根元から前方
に折れて開く感じですので、車にはほとんど影響がありませ
ん。少々スリキズ(コンパウンドで落ちる程度)はつくかもし
れませんが・・。
一番恐いのは途中停止ですね。ゲートが開かずに停止した車に
追突している事故を4回ほど見ております。後方の車はETC
=ノンストップという方程式で来てますので、前の車がETC
レーンで止まる事を想定していない事です。事実自分もゲート
が開かずに停止したら、後続車にカマを掘られそうになりまし
た。ETCレーンではゲートの開閉にかかわらず「停止」した
ら非常に危険と思ってるので、私は感度の悪い入り口でゲート
が開かなくてもそのまま突破してます。


【2007/02/11 22:36】 URL | NONAME #JalddpaA [編集]


4回もですか!?>NONAMEさん
おひとりで4回もということは、あちこちで頻繁に起きてるわけですか。
あんなスピードで突っ込んできたら、確かに停止は危険ですね。
追突を避けるためには突破してから後続を避けて停止、
係員から通行券を受け取るというのがよいのでしょうかね。
感度の悪い入口っていうのも驚きですね。
さしつかえなければどこか教えてください。
今後の参考にさせていただきますので。
【2007/02/12 08:39】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


>4回もですか!
死亡事故や重大事故でないかぎりニュース等にはなりませんの
で、ETCカマ掘り事故は全国で発生してると思われます。
先には記載しませんでしたが、ETCに加入してすぐの頃、
前車がETCレーンで停止し、そこに突っ込みそうになった時
もあります。その時には「なんでETCで止まるの?」と思い
ました。意識の問題ですね。ETCはノンストップを謳い文句
に宣伝してますから、それが問題だと思います。「ETCは前
車が急に止まる事もあり危険である」と大々的に注意するべき
なんですが、ETC加入者を増やしたい国交省はやらないでし
ょうね。逆にゲートのETC認知感度を100%にしてもらっ
ても「急停止」の面では安全にはなりますが、それも明言はさ
れないみたいです。「100%開く」となると、100kmで
通過しても開くわけですから、制限速度を守らない車が増え、
危険ですしね・・。100%開くとしたら、きっと自分も毎回
60km位で通過したいと思いますもの。

ちなみにETCでは20km以下を推奨してますが、道路交通
法のインターチェンジランプの制限速度は40kmなので、
50km程度では必ず開くように設定されてるんですよ。
ただし「感度」の問題は別ですけどね。

今はETC=ノンストップではない・・と言う意識が自分に
あるので注意してますが、特にETCを使いなれていない
新規加入者が増えるであろうこの先は、事故も増えると思いま
す。私は今ゲートが開いてなくてもそのまま突破できますが、
普通ゲートが開かなければ必ず止まります。これは人間の本能です絶対です。コノ現象が増大するわけですから危険です。

>追突を避けるためには突破してから後続を避けて停止、
>係員から通行券を受け取るというのがよいのでしょうかね。
先払いの場合は突破したら、そのまま行ってしまいます。
無料です。ETCを認識しないのはゲートの落ち度と思います
し、車にゲートが当たるダメージ(まぁないですけど)を相殺
させてもらうって意味でもタダで通行しちゃいます(w
後払いの場合は安全な場所に停止してETCカードを渡してチ
ェックしてもらえばOKです。ただし私はそのまま行ってしま
います。そして出口のETCレーンで時速を10km以下にし
て追突されないようにした上で、止まります。もちろん入り口
でETC感知してないので出口ゲートが開かないからですけど
ね。それで係員が「入口で認知しませんでしたか?」と聞いて
きます。「ETC器械の音を出してないのでわかりませんが入
口で感知してないんですか?」と逆に聞き返す。すると「どこ
から入りましたか?」と聞かれるので、ひとつ前の入口の名前
を言い、お金を払って通過します。お得です。

感度の悪いレーンで最初の頃は係員に手渡しでいたんですが、
ETCを搭載している自分の落ち度でないのに、せっかくET
Cで時間節約したいのに、なぜETCを搭載していないで普通
にお金を払って(入口で通行権をもらって)いるドライバーよ
り時間がかかるのか?という疑問もでてきたんで、突破の場合
無料で通行してます。

>感度の悪い入口っていうのも驚きですね。
>さしつかえなければどこか教えてください。
主に良く使う横浜市内の首都高速が感度わるいですね。狩場、横浜西口、新山下三渓園、磯子あたりですね。入口が2個~3個くらいの小さい入口にありがちです。

ちなみに感度の悪いレーンがある入口って、ETC専用のレー
ンを休止してるとこもあります。一度、専用レーンが休止中で
一般/ETCのレーンがひとつだけで、すごく混んでたんです
よ。「何故ETC専用レーンを休止してるのか!ETC搭載し
てる意味無いでしょ?」と怒った事があります。そしたら感度
が悪くてレーンが開かないと係員が一人しかいないので、一般
の入口処理ができなくなるから閉めてるって言われて・・・。
それで管轄の部署に電話してその旨のクレームを入れ、ETC
搭載車が迷惑するから2人配置するように言ったんですよ。そ
したら「人件費がかかるので配置できない」って返答されまし
て、ETCを普及させたい国交省や道路公団がETCレーンを
人件費の問題で閉めるのはおかしくないか?国交省に人件費の
問題で、ETC専用レーンを閉める報告はしてるのか聞いた
ら、国交省にも報告してあるんですって・・・。それ聞いてか
ら、じゃあこっちも無料で通行できる場合はそうさせてもらお
う・・・って思いました。

PS・・nonameですみません。。shinです(w


【2007/02/14 12:38】 URL | NONAME #JalddpaA [編集]


shinさんだったんですか( ̄▽ ̄;)>NONAMEさん
事故だけじゃなく、いろいろと問題あるんですね。
タダで通ろうと思えば通れちゃうってのもしかし。
日本の行政(およびその類)ってのは
どうしてこう何やっても詰めが甘いんでしょうね。
見切り発進、課題放置、その場凌ぎの対応・・・あぁ情けない。
【2007/02/14 22:14】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/157-d18de054
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP