FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ウィンドウズ ビスタ発売
と、カタカナで表記していたニュース番組があった。書体が書体だったので、海外リゾート地のエセ日本語看板みたいでなんだか新鮮だった。・・・そんなわけでVista発売。仕事でWindowsマシンが必要なので「MacBookを買って、Vistaインストールして」というつもりだった僕には、MacBook購入に一歩前進である。あとはLeopardを待つばかりだ。

あまり興味がないこともあり、Vistaの中身については知識がなかったのだが、情報番組で紹介されているVistaを見て驚いた。ものすごくMacっぽくなってる。っていうかMacの真似といわれること承知で作ってるな、これは。マイクロソフトらしいといえば実にらしい。

テレビ見ただけで決めつけてはいけないと思い、実際のところはどうなのだろうと調べていたら、昨年8月のWWDCでジョブズ氏が行った基調講演の記事を見つけた。エンスーの方はすでにご存知の話かもしれないけど。

「Spotlightは革新的な機能でした。しかし、われわれがこの機能を出した後、彼ら(マイクロソフト)も、ものすごく革新的なことを考えつきました。なんと、検索用のメニューを画面の右上ではなく、左下に表示することにしたのです」というコメントには思わず笑ってしまった。なるほど、ああいうTVCMが作りたくなるわけだ。

アップル側の言い分なのでこれがすべてというわけではないだろうが、他のインプレを読んでもやはりどうにもパクリ感は否めない。パクリでも商品としてよければOK、という考え方もなくはないので多少大目に見るとしても、一番気になっていたXPの鈍重さが解消されたどころか、よりハイスペックなマシンを要求されるようになったようだ。うーん、使ったら間違いなくストレス溜まりそう。

WindowsはMacと比べてOSが極端に高値(Basic正規版が2万7千円ってどうよ)だし、Officeとかウィルス対策ソフトとかも買わなくちゃいけないし、これでXPの市場価格が下がってくれるなら、僕にとってはそちらで十分かもしれないな。ま、Leopardが出たときにはいろいろ情報増えてると思うので、そのときにまた再検討ということで。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/147-bcdb25b0
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP