www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


B3+iPod完成披露!
1/13のコラムで報告したBrightonNETのiPod用リモコン&カーオーディオケーブルBI-CAR605(RMIP-605+BI-CAR/BK)。報告が遅くなりましたが、商品はその後すぐに到着し、少し手間取りましたが無事装着完了しました。人様にオススメできるような代物ではないのですが、せっかくなのでご紹介しておこうと思います。

070129_brightonnet.jpg

さっそく取り付けようとしたところ、実はひとつ困った問題が発覚しました。この商品、給電のON/OFFにあわせて自動的にiPodを再生/停止してくれるのですが、B3のシガーライターソケットは常時通電で、せっかくの機能が役に立ちません。このことは事前にわかっていたので、ON/OFFスイッチ付きのアダプタをかませるつもりでいたのですが、このシガーライターソケット、エンジンかけるときに一瞬給電が途絶えるんですね。エンジンかけるたびに再生したり、停止したり。これはかなり扱いにくい。

となると一般的にはオーディオ電源から引っ張るところですが、B3はオーディオ電源も常時通電。なかなかやっかいな仕様です。何かいい方法はないかな?と考えてるうちに思いついたのが、オーディオの電源スイッチとの連動。CDチェンジャーとか増設できるってことは、きっとどこかからACC電源が出ているんじゃないかと。

四隅の穴にドライバだの六角レンチだの突っ込んでデッキを引っ張り出してみると、背面から出ている電源ケーブルを発見。しかしテスターを当ててみると、これは残念ながら常時通電でした。うーん、どこかにとれるところがあると思うんだけどなぁ。

ネットで関連情報を探すうちに、当時のオペルのデッキとCDチェンジャーについて詳細に解説しているサイトを発見。これは勉強になるなぁ。オペルにも同じPanasonic製デッキが使われているようで、CDチェンジャー用の8-pinDINコネクタから電源が出ていることがわかった。

070129_acc.jpg

解説のイラストはMale側なので、右上のピンがACC電源ということになるのかな? テスターを当ててみたらビンゴ! デッキの電源にあわせてちゃんとON/OFFしているゾ。よーし、楽しいDIYのはじまりだ。

070129_tanshi-1.jpg 070129_tanshi-2.jpg

ETC車載器の時と同様、ありあわせの端子を加工して済ませることに(笑)

070129_dengen.jpg

外れないようにテープでぐるぐる巻きにしておけばきっと大丈夫さ!

070129_cigar-socket.jpg

BI-CAR/BKのケーブルを切断したくなかったので、安い増設用シガーライターソケットを間にかませることに。青く光っているのがBI-CAR/BKのプラグ。

070129_plug-adopter.jpg

BI-CAR/BKのオーディオプラグとカセットアダプタのオーディオプラグを、メス←→メスの中継アダプタでつなぎます。

070129_cassette.jpg

カセットアダプタのケーブルが表に出ないよう、デッキのフタを開けてケーブルを中に入れてしまいました。カセットが聴けないし、まちがえてイジェクトボタン押すと面倒なことになるけど、まあ良しとしましょう。

070129_connectorjpg.jpg

この商品、RMIP-605とBI-CAR/BKのケーブルがぐしゃぐしゃと絡まってヒジョーに見栄えが悪いので、絶縁テープで1本にまとめました。なかなかいい感じです。

070129_case.jpg

ケースを開けなくても着脱できるよう、革ケースのお尻にコネクタを挿すための穴をあけてやりました。コネクタを差し込んでデッキの電源を入れると音楽がスタートします。曲を飛ばしたり頭出しするときはリモコンで。もちろんiPodからの操作も可能。

070129_ipod.jpg

ケーブルとシガーライターソケット、プラグアダプタはダッシュボードの中に隠して、コネクタをエアコンパネル下のすき間からとり出すようにしました。リモコンは灰皿のフタに。iPodの画面が見たいときはデッキに挿したドライバ(仮)にぶら下げます。デッキのボリュームスイッチが隠れちゃって、ちょっといじりにくいですが・・・。


・・・とまあこんな感じで、パサくんはめでたくiPod対応車両となりました。カセットアダプタ経由なのが若干残念ですが、音源がヘッドフォンジャックからドックコネクタになった分以前より音質はよくなったはず。そのうちCDチェンジャーを安く入手できたら、RCA接続にもチャレンジしてみたいと思います。

なんだかパサくんの扱いがだんだんオールドMacと同じになってきた気がするなぁ(笑)

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/145-d76ee862
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP