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DIY デ ETC
最近、仕事で高速道路を使うことも増えたので、パサくんにETCをつけてやることにした。最初はカーショップに頼むつもりだったが、セットアップと取り付けに結構な費用がかかるらしく、さらに輸入車は取りつけ費用が高いらしい。取り付け方法を調べてみたら自分でもできそうだし、せっかくなので車載器だけ購入してDIYを楽しむことにした。

どの車載器がいいのかさっぱりわからなかったが、いまは『車載器リース制度』を利用した商品をネット購入するのが一番手軽で安いようだ。JRSなら無料で手に入るようだが、申し込みが面倒だし、案内がブザーのみの機種だったので、申し込みを代行してくれて、ETCカード入会キャンペーンも実施中のこちらで、三菱重工のMOBE-300というのを注文してみた。

*   *   *

ETCカードの発行にはかなり時間がかかるようだが、車載器はすぐに届いたので取り急ぎパサくんに装着&動作テスト。説明書にはオーディオから電源を取るように書いてあるが、B3の場合、オーディオ電源やよく使われるシガーライターソケットの電源は常時通電でNG。まずはACC電源を探さなくてはならない。マニュアルのヒューズ配置図(図?)によると、えーと・・・17番の方向指示器用電源あたりが使えそうだな。ヒューズ付きの電源コードを買って、純正のヒューズと差し替えれば簡単だが、それではOld Friendsらしくないので、手元にあった配線端子をヒューズにはさんですませることにした。



こいつを

070122_etc-2.jpg

こんなふうにして

070122_etc-3.jpg

ヒューズボックスに戻すだけ。
GND端子は右端のインパネ固定用のビスへ。


ケーブルに本体を接続して、イグニッションをONにすると・・・

♪ETCカードを、入れてください!

おー、ちゃんと動くじゃん \( ̄▽ ̄)

*   *   *

070122_etc-4.jpg

あとは配線をインパネの中に隠して、本体をテキトーな場所に貼りつけて、今日のところはおしまい。ETCカードが届いたら、アンテナをいろんな場所に置いて実際にETCゲート通過テストをしてみようと思ってます。アンテナの固定はそれからということで。そんなにしょっちゅう高速道路使うわけじゃないので、そんなテストいったいいつになることやらですが・・・( ̄▽ ̄;)


注:薄っぺらな知識をもとにフィーリングで行ったDIYですので、何かマズイことをしてるかもしれません。お気づきの点がありましたらぜひご一報くださいませ!

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