FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


DV62si
thomann S-75mkIIとBELDEN88760ケーブルを導入してから、また音楽を聴くのが楽しくなった。
良い情報をくれたPRO CABLEさんに感謝!

でも情報だけもらって、何も買わないというのはなんだか申し訳ない。
何か購入するものはないかとサイトを物色するうちに、面白そうなものを見つけてしまった。
16.5センチウーファーの小型スピーカー「BIC DV62si」

圧倒的な自信を持ってお勧めしてくるアンプやケーブルと違って、
DV62siの商品説明は「かなりの高音質」とやや控えめ。
でも紹介されているお客様の声はというと、アンプやケーブルと同様、

> 最高とは書いて無かったので迷っていたが、入手したら、最高のものだった!!

などと大絶賛だ。

うちにある4台のスピーカーは、
MIZUHO、INOUE、ミクセル、音工房Zと、
ガレージショップのフルレンジばかり。
かねがねメーカー製の2ウェイと聴き比べをしたいと思っていた。
同じブックシェルフで、価格はペアで27,000円。
こんなにちょうどいい聴き比べ用のスピーカーは他にないだろう。

191228_dv62si.jpg

そんなわけでやってきたDV62siは、幅22.7cm×高さ36cm。
横置きにしちゃってるから縦横逆だけどね(笑)

早速音を出してみる。

え?こんなもん?

なんだか音にキレがなくボーカルが引っ込んだ感じ。
悪くはないが、期待したほどの音ではない。

でも、しばらく鳴らしっぱなしにしていたら、だんだん鳴り出した。
おー!いいじゃん!いいじゃん!

PRO CABLEさんが推奨するだけあって、癖のないバランスの良い音。
上から下まで“かなり”リアルに楽器の音を再現してくれる優等生。
INOUEと比べると、生々しさ、細やかさ、音のキレが物足りないかな?
そのあたりが「かなりの高品質」という表現に留めている理由なのでしょう。
ただ本当に良い音。Z701-Modena BHBSminiよりは明らかに上。
この価格でこの音は素晴らしいんじゃないでしょうか。

このスピーカーを絶賛されている方は、それまでかなり残念なスピーカーを使っていたのでしょう。
それだけ音の良くないスピーカーが世の中に蔓延しているということなのでしょう。
そういうのを掴まされたくなかったら、やっぱりPRO CABLEさんに頼るべき。
改めてそう思わせてくれた、DV62siでした。

しかし、これでスピーカーが5台かぁ。
いくつか整理しなくては。年末だし。



 

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1357-eb6e7175
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP