FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


父のいない世界
一週間前に父が亡くなった。

5年前からがんとつきあいながらの生活だったし、
85歳という年齢を考えると仕方のないことだけど、
ほんの1年前は元気に畑仕事とかもしていたし、
あと数年は大丈夫だと勝手に思っていた。

実家の畑や山や庭の仕事を手伝えと言われて、
去年から少しずつ父のノウハウを教わってきた。
なんとなく、そろそろだと感じていたのかもしれない。
ひと通り教わった頃に、急に元気がなくなって、
ふた月前に入院して、結局そのまま逝ってしまった。
まだ教わっただけで、修得できていないんだけどな。

亡くなった父の顔はなんだか満足げに見えた。
後は任せられるな、と思ってくれたのならいいのだけど。
父の顔を見ながら、人は死ぬんだな、としみじみ思った。
自分はどんな顔をして死ぬのかな、と思った。

葬儀では、生まれて初めての喪主を務めた。
葬儀の間は忙しさもあって平静にしていられたけど、
焼かれた父の骨を見た時はさすがに辛かった。
母の時にこれをもう一回やらなくちゃいけないのか…。

父のいない世界。
そんなものが存在するなんて考えてもみなかった。
パラレルワールドに迷い込んだような気分だ。
前にいたあの世界にはもう戻れないんだな。
なんだか夢をみているみたいだ。
 

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1326-c00f24ee
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP