www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


巨大コンビニ出現
今年もギリギリまで年賀状が書き上がらず、大掃除も何もできない年末。時計が0時を回り、大晦日になったところでようやく書き上がったので、郵便局へ走る。みなさま、今年も元旦には届きませんが、一応心をこめた手書きメッセージ付きということで何卒お許しを m(_ _)m

郵便局へ行ったついでに、最近24時間営業になったという近所の西友にも立ち寄ってみた。売り場面積は普通のコンビニの10倍以上はあるだろうか。大型のスーパーマーケットが深夜2時にホントに営業していた。生鮮食品はもちろん、惣菜、弁当、インスタント食品、菓子、飲料、日用品、何でもある。アルコールもある。ビール、日本酒、焼酎、ワインとなかなかの充実ぶり。こりゃあ便利だ。

24時間営業になったことがまだ知られていないせいか、それとも年末で人出が少ないからなのか、だだっ広い店舗にはほとんど人気がない。僕を入れて3人ぐらいだろうか。店員もレジに1人と、品物の整理してる人が1人だけ。どちらも「実習生」のバッジ。2人分のバイト代と光熱費分を売り上げればよいと考えれば、宣伝効果もあるし、営業してみる価値はあるかもしれないな。

何とか採算を合わせて継続してもらえると本当にありがたいが、一方でそのうちガキんちょの溜まり場になってしまうような気もする。あんな広い店に店員2人では万引きし放題ではないかと、いらぬ心配もしてしまう。うーん。大人に便利なことというのは、得てして子どもにはあまりよろしくないことが多いのかもしれないな。ぜひともそのあたりのバランスを考慮して、うまい経営をよろしくです。>西友さん

YUKI --

うちの近所では西友のみならずマルエツ(ダイエー系)とかも24H営業してます。深夜帰宅が多い私にとってはとっても嬉しいのだけど、深夜はどれくらい儲かっているのかなぁというのがとても知りたい。売上が増えると踏んで営業しているはずだけど、貸切のような状態で買い物していると、「光熱費は?」「バイトの給料は?」とか考えてしまったりして・・・。
夕方の惣菜や生鮮食品の値下げをしなくてよくなったことでペイできているんですかね。


snappi --

ホント儲かるんでしょうかね。>YUKIさん
YUKIさんの方でもやはり貸し切り状態なんですね(笑)
レジにも並ばなくていいし、ありがたいのはありがたいのですけどね。
惣菜と弁当は、賞味期限翌朝の品が30~50円引きで売られていましたよ。


▲TOP
この記事に対するコメント

うちの近所では西友のみならずマルエツ(ダイエー系)とかも24H営業してます。深夜帰宅が多い私にとってはとっても嬉しいのだけど、深夜はどれくらい儲かっているのかなぁというのがとても知りたい。売上が増えると踏んで営業しているはずだけど、貸切のような状態で買い物していると、「光熱費は?」「バイトの給料は?」とか考えてしまったりして・・・。
夕方の惣菜や生鮮食品の値下げをしなくてよくなったことでペイできているんですかね。
【2006/12/31 17:59】 URL | YUKI #- [編集]


ホント儲かるんでしょうかね。>YUKIさん
YUKIさんの方でもやはり貸し切り状態なんですね(笑)
レジにも並ばなくていいし、ありがたいのはありがたいのですけどね。
惣菜と弁当は、賞味期限翌朝の品が30~50円引きで売られていましたよ。
【2007/01/01 01:12】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/129-ae50b2f6
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP