www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


溶連菌
先週土曜日に溶連菌感染が発覚して、夕方から抗生剤を飲み始めた。
メイアクトという抗生剤で、5〜7日ほどで完治するらしい。
月曜の朝にはのどの痛みがなくなり、湿疹もほぼ収まった。
薬で胃をやられたのか、口内炎は一時的に悪化したが、水曜には収まった。
おー、ぴったり5日間だ。

症状が治まってくると、ついつい薬を飲み忘れがちになるが、
(昨晩も今朝も、食後2時間過ぎてから思い出して、慌てて飲んだ)
完治しないうちに抗生剤を切らすとぶり返すらしいので、気をつけなくては。

僕はいつも風邪でのどをやられると、その後に鼻水がやってくるのだが、今回はそれがない。
溶連菌感染症は、風邪とは根本的に違うんだな。
僕の医学知識は、ちょっとだけアップした。
 

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1244-62fd0daf
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP