www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


解禁
Old Friendsを開設したのは2002年2月。
脱サラして時間に余裕ができるようになったのと、
当時流行り出したWeb制作の勉強をしたかったのと、
Mac改造の情報をお仲間の方々に届けたかったのと、
趣味の音楽コラムを誰かに読んでほしかったのと、
変な愛車の故障あるあるを言いたかったのと、
そんななんやかんやでなんとなくスタートした。

Mac改造というネタが思った以上に注目されて、
思った以上にたくさんの方にご来訪いただいた。
それで調子に乗って、6月からコラムを書き始めた。
(たぶんW杯の観戦記を書きたかったんだろう。)
W杯後は、Mac改造関連の新着情報を紹介しつつ
日々の出来事や感じたことを書き連ねた。
皆さんからたくさんのコメントをいただいた。
BBSではB3パサートのお仲間との交流が深まり
オフミも実現した(参加できたのは2回だけですが…)。

その後、巷にやってきたブログブームに乗って、
2006年8月にリニューアル。FC2に移行した。
その後も以前と同じようにコラムを書いていたが、
月に20回以上だった更新回数がだんだん減り始め
2009年には10回を切る月が増えてきた。
2011年に写真という新たな趣味が加わったことで
一時的に更新頻度が増えるが、一年ももたず。
月に5回以下(時には0回)というのが現状である。


どうして書かなくなったんだろう?
理由ははっきりしている。ネットニュースとSNSの台頭だ。
思ったこと、言いたいことを、自由に発信する。
僕がやっていたことが、誰でも簡単にできるようになった。
世界中の人たちがネットに無責任に言葉をはき出す。
情報の価値、言葉の価値は暴落した。
ネット上は今や情報の掃き溜めになっている。
これ以上、ゴミを増やすべきじゃない。

それで僕はコラムが書けなくなった。
誰かの役に立つ、共感してもらえる、面白がってもらえる、
書く前にそんな価値があるかどうかを考えるようになり、
多くのネタがフィルターにかけられて消えていった。
やがて、書く意欲そのものが失せてしまった。


でも数日前にふと思った。
フィルターをかける必要はないんじゃないかと。
今のOld Friendsは一日に10〜20アクセス。
SNSと比べたら、発信力も影響力もほぼ皆無だ。
自分の家にゴミを撒き散らしたって、大した迷惑ではない。

昔のようにとにかく思ったことを書いてみよう。
その中にもしも価値のある情報があったのなら
きっと誰かが探しにやってくるだろう。
Mac改造やパサートネタを探しに来た方たちと同じように。

そんなわけで、今日からどうでもいい話題解禁です。
つまんなかったり、ご気分を害されても、どうかご容赦のほど。
 

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1243-905b0315
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP