www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


試し撮り
D3300の付属レンズは「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」。
16日の写真の通り、D5000のレンズよりだいぶ小さくなった。
プライベートではほとんど単焦点だが、取材ではAFズームが重宝する。
期待とともに、まずは持ち出して試し撮りしてみた。

170219_sazanka.jpg

さすがイマドキのレンズ。綺麗に撮れる。丸ボケもいい感じ。
久しぶりにAFで花撮ったけど、やっぱ楽ちんだな〜。

170219_ume.jpg

梅の写真は難しい。いつも確信を持てないままシャッターを切る。
でも、現像してみたら意外にいいじゃん、ということがたまにある。
これは52mmでf5.6。なかなか雰囲気のあるボケ具合だ。

170219_eda.jpg

空が綺麗だとこういう写真を撮りたくなる。
マニュアルだとピントに迷うけど、AFだと迷う余地がない。
その代わり、ズームのおかげで構図に迷う。

170219_komichi.jpg

18mm/f3.5で撮ってみた。さすがにちょっと甘いかな?
でも破綻はしていない。開放もそこそこ使えそう。
今度はもうちょっと絞って撮ってみようっと。

170219_rasen.jpg

マテリアルの表現もなかなか。
でも奥行き感はもう一つかな…。

170219_tower.jpg

付属レンズだけあってオールマイティーに無難にこなしてくれるけど、僕にはちょっと物足りない。
お利口さんすぎるというか、面白み、生々しさみたいなのが感じられなくてムズムズする。
やっぱりプライベートはフレクトゴン。こちらは取材専用になりそうだ。

*Nikon D3300 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II*
 

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1230-ed09ed18
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP