www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


オートライト
今回のオリンピックは今までで一番楽しませてもらった。
仕事の関係で壮行会に出席したレスリング女子も頑張ってくれた。
そのとき一緒に写真を撮った登坂絵莉さんが見事金メダル獲得。
競泳も柔道も卓球もバドミントンも体操も陸上も(以下略)凄かった。

彼らの人生を懸けた戦いを見た後で、ちまちまと車をいじっている自分はいったい…。
なんて思ったりもするが、仕方がない。それが庶民というものだ。

*   *   *

オリンピックの間、いったい何をいじっていたかというとオートライトである。
ストリームについていたオートライトがゴルフくんにはなかったので、
残念だな〜でもしょうがないか〜まあなくても問題ないし…。
なんて思っていたら、ヤフオクで後付けユニットを発見。

160831_autolight.jpg

天高のVW用オートライト(中国製)。

160831_switch.jpg

スイッチまで付いて5000円そこそこで手に入るというのだから、試さない手はない!

160831_old.jpg

取り付けはいたって簡単。
純正スイッチを「0」の位置でぐいっと押し込んで半目盛り右に回すと、ずるずるっと引っ張り出せる。

160831_torihazushi.jpg

純正スイッチの裏のコネクタを外す。固くて手ではずせなかったので、内張りはがしでこじこじ…。

160831_toritsuke.jpg

代わりのスイッチとオートライトユニットを取り付ける。こんな長いのがちゃんと収まるのか!?

160831_osamari.jpg

なんとかぎりぎり収まった。すごい設計だな。

160831_new.jpg

純正スイッチより見栄えもよくなって満足^^

*   *   *


感度調整もいたって簡単。

スモール(ポジション)ライトの調整
 ↓
・あらかじめ「AUTO」にしておく(3秒以上)。
・このぐらいの暗さで点いてほしいなと思ったら、すばやく「スモール」→「AUTO」と切り替える(2秒以内)。

ヘッドライトの調整
 ↓
・あらかじめ「AUTO」にしておく(3秒以上)。
・このぐらいの暗さで点いてほしいなと思ったら、すばやく「ヘッド」→「AUTO」と切り替える(2秒以内)。
(「AUTO」と「ヘッド」の間に「スモール」があるので、厳密には「スモール」→「ヘッド」→「スモール」→「AUTO」ですね。)

出荷時の状態にリセット
 ↓
あらかじめ「AUTO」にしておく(3秒以上)。
「OFF」→「AUTO」→「OFF」→「AUTO」と切り替える(2秒以内)。

*   *   *

オートライトなんかなくても、暗くなったら手でスイッチつければいいじゃん。

なんていう意見もあると思うが、いやいやそうじゃない。
ライトの点け忘れや消し忘れを防いでくれるのが、オートライトの最大のメリットなのだ。
改めて使ってみると、やはり便利なことこの上ない。

この製品で唯一気に入らないのは、エンジンを切ってから5秒間消灯しないこと。
5秒以内にドアを開けると、消灯忘れの警告音が鳴るのがちょっとうっとおしい。
2〜3秒で消えてくれるとありがたいんだけどな。
 

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1218-a9577477
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP