www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


エアコンフィルター
ストリームに乗っていて一番の不満はエアコンだった。
風向きの調節機構が雑で、好きな場所に風を当てられない。
そのせいか、頭の上あたりに生あたたかい空気が溜まる。
中央左側の吹出し口は風量調節ができず、閉じることもできない。
夏場の運転はとにかく不快だった。

その点、ゴルフくんのエアコンは優秀だ。
運転席側と助手席側を別々に温度設定できるデュアルエアコン。
25度以下の温度設定は0.5度刻みで細かな調整ができる。
各吹出し口は上下左右に動き、風向きの自由度が高い。
中央には通常の吹出し口の他に上向きの吹出し口もある。
コンフォートラインというだけのことはある。

160810_aircon.jpg

これは快適だ。とウキウキしながら運転していたのだけど、
そういえばまだエアコンフィルターを交換していない。
ネットで探してみると、残念ながらほとんど選択肢がなかった。
ストリーム用はPM2.5対策品とかたくさんあったのにな。
海外じゃあまり需要がないのかな。
日本のゴルフ乗りはこういうのにお金出しそうなのに(笑)

160810_mann.jpg

とりあえず安くてレビューが多いのを買ってみた。
一応活性炭入りらしい。
(写真撮り忘れたのでネットから拝借。)

160810_filter.jpg

古いフィルターを取り出したらゴミだらけだった。
枯れた笹の葉やらなんやらいっぱい…うげ…。
前のオーナーさん、竹藪に住んでたのかな?

これだけ汚いフィルターが新品に替わったのだから
それはそれは気持ちのいい空気が出てくるだろう。

と思ったのだが、実際には大して変わらなかった。
以前、ストリームのエアコンフィルターを替えた時は
びっくりするほど爽やかな空気になった気がしたのにな。
ゴミが多かった割に、フィルターは汚れてなかったのかな?

僕はPM2.5が苦手なので、次はできれば対策品にしたい。
出ないかなぁ…出ないか。



▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1216-03e964e1
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP