www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ゴルフVヴァリアント
160702_golf.jpg

親から引き継いだホンダストリームに5年乗った。
50000kmほど走ったけど、一度も壊れなかった。
でも昔のパサくんのような楽しさはぜんぜんなかった。
結果、雑に乗りすぎてあちこち傷だらけにしてしまい
先日とうとう事故でバンパーをやってしまった。
そろそろ乗り換え時か…。

次の車選びは、安心をとるか、楽しさをとるか。
楽しい国産車を探したけど見つからなかった。
壊れない輸入車ということでVOLVOも考えたけど
でかすぎてマンションの立体駐車場に入らない。

で、候補に挙がったのがゴルフVヴァリアント。
ゴルフだけど昔のパサートよりずっとでかい。
なんとかギリギリうちの立駐に入るサイズだ。
(当然、今のパサートは入らない。)

ゴルフVは、正直評判はあまり芳しくない。
DSGの故障という致命的な弱点があったようで
もう二度と乗らないとお怒りの方も多いらしい。
その点について車屋のお兄さんに訊ねてみると、

「でもこの車は今まで一度も故障していないんです。たぶん当たり車です。」

なるほど(笑)

実際試乗をしてみたらすこぶる調子がいい。
1.4Lとは思えないほどスムーズで爽快な走り。
そうそうこの楽しさ!

なんとなく昔のパサくんっぽい外観も気に入り
僕は5年ぶりにVWオーナーになった。
納車から約一週間、乗るたびに楽しくて仕方ない。

でも一つ、DSGとは別の心配事が…。
この一週間、1台たりとも同じ車を見ていないのだ。
もしやゴルフVヴァリアントはすでに絶滅危惧種なのか。
それはそれでネタとしては面白いけど(笑)
 

Nori --

snappiさん、こんばんは。
自分は「新型ロータリー車」発売までの限定で(笑)インテR 98Specに乗ってます。
正直、近頃のHONDA車はファミリーカー・メーカーのイメージが強いですよね。
ゴルフVヴァリアント、いいですね!!
もしかして1.4Lスーパーチャージャー+ターボのですか?
どうも、この組み合わせのエンジンっつうとランチア・デルタの印象が・・・
歳バレネタでした〜


snappi --

楽しそうですね〜>Noriさん
思えば僕は一度もクーペに乗ったことがないんです。
しかもインテRってマニュアルなんですか?
きっと楽しいんでしょうね〜。
渋滞したときは大変そうですが(笑)

> もしかして1.4Lスーパーチャージャー+ターボのですか?

当たりです。そんなに昔からあった技術なんですね。
昨日はゴルフ場までの山道を走りましたが、
ESPもよく効いてとても楽チンドライブでしたよ。
ESPオフにするとさらに楽しいみたいです。まだ試してませんが。


▲TOP
この記事に対するコメント

snappiさん、こんばんは。
自分は「新型ロータリー車」発売までの限定で(笑)インテR 98Specに乗ってます。
正直、近頃のHONDA車はファミリーカー・メーカーのイメージが強いですよね。
ゴルフVヴァリアント、いいですね!!
もしかして1.4Lスーパーチャージャー+ターボのですか?
どうも、この組み合わせのエンジンっつうとランチア・デルタの印象が・・・
歳バレネタでした〜
【2016/07/03 21:39】 URL | Nori #JKANFDgA [編集]


楽しそうですね〜>Noriさん
思えば僕は一度もクーペに乗ったことがないんです。
しかもインテRってマニュアルなんですか?
きっと楽しいんでしょうね〜。
渋滞したときは大変そうですが(笑)

> もしかして1.4Lスーパーチャージャー+ターボのですか?

当たりです。そんなに昔からあった技術なんですね。
昨日はゴルフ場までの山道を走りましたが、
ESPもよく効いてとても楽チンドライブでしたよ。
ESPオフにするとさらに楽しいみたいです。まだ試してませんが。
【2016/07/04 09:06】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1212-33d36f4a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP