www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


安保
安保関連法案反対デモに参加した皆様、お疲れ様でした。
賛否両論ありますが、国の将来を案じて行動を起こしたことは素晴らしいことです。
少なくとも、デモどころかSNSでも全く声を上げなかった僕と比べたら。

ただひとつ思うのは、今回のデモ参加者のうち、前回の参院選、衆院選で、
投票に行かなかった人、自民党に投票した人はどれぐらいいるのでしょうか。
その人たちが自民党以外に投票していたら、もしかして結果は違っていたのでは…。

投票に行かなかった人、自民党に投票した人は、結果として一党独裁に加担しました。
その責任は重大で、後からデモに参加してとりかえしがつくものではありません。
だから、もし心あたりのある人がいたら、その後悔をしっかりと胸に刻んで、
これからもずっと政治に参加し続けていただきたい。
そして次に投票するときには、感情や損得やしがらみなどではなく、
誰が、どの政党が当選すれば、いい国会になるかを考えていただきたい。

まずは投票率を上げましょう。投票が正しく反映されるよう選挙のしくみを変えましょう。
それが実現したときに初めて、日本に民主主義が生まれるのだと思います。
それをができるのはほかでもない、僕たち国民一人一人なのです。
 

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1189-a52c9e47
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP