www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
モノクロ
先日アップしたおちょぼさんの写真を見て、「モノクロにしたらおもしろいんじゃない?」と言ってくれた人がいたので、公開していなかった別テイクをモノクロ化してみた。

150116_mono.jpg

モノクロにすること自体は簡単だ。Lightroomで「モノクロ」ボタンを押せばいい。でも明るさやコントラストをどうしていいのかがさっぱりわからない。いままでカッコイイと思ったモノクロ写真ってどんなだったっけ?考えてみると、僕はいままでじっくりとモノクロ写真を鑑賞したことがなかったようだ。結局ほとんどいじることなくほぼストレート現像…。

150116_color.jpg

カラー写真を現像するとき、僕は記憶を頼りにしている。あのとき見た、感じた色や空気感。でもモノクロ写真はそれだけでは済まない感じがする。写真の中に別の世界を創りだすような。もちろん、カラーでそういうことをしている人も多いと思うけど、僕にとってはかなり新鮮なやり方だ。

モノクロ写真を撮る人って、撮るときにすでに仕上がりが見えてるんだろうか。それとも焼きものみたいに、現像してみて初めて見える世界を楽しむものなんだろうか。シンプルなだけに、案外奥が深いのかもしれない、モノクロ。

*   *   *

150121_mono.jpg

後日、コントラストを強めに、粒子を若干粗くしてみたところ、なかなか渋い仕上がりになった。
この方がなんというか"作品"っぽい感じがする。モノクロはアートなんだな、きっと。

*Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm f4*

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1172-ff46dffa
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。