www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
歌のうまい人
先日、ある専門学校の学生さんたちに
「歌がうまいと思う人って誰ですか?」
と訊かれてとても困った。

パッと思い浮かんだのは山下達郎さん。
あと桑田圭祐さんとか、小田和正さんとか。

そのうちに「B'zの稲葉さんは?」という声が。
間違いなくうまい人なのに、なぜかピンと来ない。
どうしてだろう…。

後になって考えてみたところ
僕が「歌がうまい」と感じる人には
いくつかの条件があるようだ。

1. ジャンルを問わず歌いこなす。
2. 声圧が人並み外れている。
3. 歌の世界を演じて見せてくれる。

音程やピッチの良さは言うまでもない。
絶対的な歌力というか歌心というか
歌だけど歌を超えちゃってる人。

そう考えてみると
初期の椎名林檎さんも凄かったな。
「SING OR DIE」の頃の吉田美和さんも。
歌を聴いたら、映像が見えて震えたもの。
(稲葉さんも、僕が聴いていないだけで
本当はここに入る人なのかもしれない。)

そういえば、May J.さんがテレビ番組で
松たか子版の方が有名なことを嘆いた
なんていう記事を最近読んだけど
松さんの歌が注目されているのは
まさにその歌心じゃないだろうか。
松さんの歌からは心の叫びが聴こえる。
(映画見てないけどそれでも聴こえる。)
May J.さんの歌は…どうだろう?

歌のうまさはカラオケの得点じゃない
ってことはもちろんご存知だとは思うけど
松さんの歌心がわかるようになれば
それを認めて自分にも採り入れれば
きっとオリジナル曲も売れるんでは。

その番組を直接見てはいないし
May J.さんの真意はわからないので
頭ごなしに言うのは失礼な話だけど
記事を読んでそんなことを思った。

歌がうまいのは歌がうまい人じゃない。
聴いた人を震えさせられる人。

と、僕は思う。

Nori --

snappiさん、こんばんは
自分も音楽好きで、以前は職場バンドのE.ギター担当でしたが
歌がうまい人って本当に「聴かせ上手な人」なんですよね
松たか子さんの歌は、小田和正さんの「クリスマスの約束」とかに出演してるの見て
上手だなって思ってました。
追伸
今月の30日、鈴鹿サーキットで行われる「スーパーGT」観戦のため
また、そちらにお邪魔する予定です。暑さ対策万全で(^_^;A


snappi --

お、またお越しですか!>Noriさん
いつも暑い時期なんですね(笑)
僕は相変わらずのオタクでひきこもりなので、
Noriさんみたいにアクティブな方、尊敬します。


▲TOP
この記事に対するコメント

snappiさん、こんばんは
自分も音楽好きで、以前は職場バンドのE.ギター担当でしたが
歌がうまい人って本当に「聴かせ上手な人」なんですよね
松たか子さんの歌は、小田和正さんの「クリスマスの約束」とかに出演してるの見て
上手だなって思ってました。
追伸
今月の30日、鈴鹿サーキットで行われる「スーパーGT」観戦のため
また、そちらにお邪魔する予定です。暑さ対策万全で(^_^;A
【2014/08/14 22:42】 URL | Nori #A2.hmKHk [編集]


お、またお越しですか!>Noriさん
いつも暑い時期なんですね(笑)
僕は相変わらずのオタクでひきこもりなので、
Noriさんみたいにアクティブな方、尊敬します。
【2014/08/16 22:06】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1159-eb12f44b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
