www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


内蔵スピーカー
久しぶりにブログを覗いたらまたスポンサー広告が出ていた。
もう1ヶ月経ったのか…いかんな〜…。

3月は前半は確定申告、後半は年度末の急な仕事であっという間だった。
特に最後の一週間は激しかった。あちこちで何日もまともに寝ていないという声を聞いた。
道路もやたらと車が多く、しかも道路工事だらけでどの道を選んでも渋滞、また渋滞。
一年間、予算をケチってケチって、年度末になると無駄に放出する。
この馬鹿げたシステムはいつまで続くんだろう…。

*   *   *

そんな中、知人に頼まれて、PC用の自作スピーカーのデモ機を作ることになった。
予算や構造にいろいろと条件があったが、試行錯誤しながらなんとか形になった。
完成後、iMacにつないで試聴。合格点の音に満足しつつスピーカーを外したところ…

スピーカーマークが消えた!?

iMacのメニューバーのスピーカーマークがグレーになり、音が出ない。
システム環境設定を開くと、いままで「内蔵スピーカー」だったところが「デジタル出力」に。
スピーカーをつなぐと「ヘッドフォン」と表示されるが、外すとまた「デジタル出力」。
内蔵スピーカーが認識されていないようだ。え〜そんな…。

PRAMクリアしても、SMCリセットしても、全く変化なし。
ググってみると、ハードウェアの故障の可能性が高いようだ。
修理に出さなきゃいけないのか? ひ〜めんどくせ…。

トホホな気分で、それでも何か方法はないかとネットを徘徊していたら、
ヘッドフォンジャックの手前のあたりをグリグリしたら直ったという記事を見つけた。
半信半疑でプラグを挿し、そっとぐりぐりしてみる。ダメだ。そりゃそうだ。
でももうちょっと試してみよう。ぐり、ぐり、ぐり…

おー!スピーカーマーク出た!!!

よくわからないけど直りました。
めでたしめでたし。

でももう怖くてヘッドフォンポート使えないな…。

Nori --

snappiさん、こんにちは
じぶんも2009年式iMacを母艦にして、BOSE M3を
繋いでいますが、同様にヘッドフォンポートが頼りな〜い!!
もう少しだけしつかりとしていればねぇ・・・


snappi --

やっぱりですか…>Noriさん
いままでヘッドフォンの抜き差しはしょっちゅうしていたので
急にこんなことになってびっくりしました。
しかしBOSE M3をつないでおられるとは…
やはりNoriさん、こだわり派ですね(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント

snappiさん、こんにちは
じぶんも2009年式iMacを母艦にして、BOSE M3を
繋いでいますが、同様にヘッドフォンポートが頼りな〜い!!
もう少しだけしつかりとしていればねぇ・・・
【2014/04/05 09:35】 URL | Nori #A2.hmKHk [編集]


やっぱりですか…>Noriさん
いままでヘッドフォンの抜き差しはしょっちゅうしていたので
急にこんなことになってびっくりしました。
しかしBOSE M3をつないでおられるとは…
やはりNoriさん、こだわり派ですね(笑)
【2014/04/05 10:16】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1150-e036a9a0
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP