www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
PLCアダプタ
tamachoz氏のブログに"電源コンセントでLANの構築が可能になるPLCアダプタ"の話題が紹介されていた。以前からそういうのが出るとは聞いていたけど、いよいよ現実になったんですね。

最近は無線LANの性能も向上して、実行スループット80Mbpsの次世代無線LAN(IEEE802.11n)機なんてのも出ているようだが、離れた部屋になるほど速度が落ちてしまうのは如何ともしがたい。その点HD-PLCは部屋が離れても速度低下がほとんどなさそうだし、親機+子機セットが2万円弱となれば、無線LANメーカーにとっては相当な驚異ではないだろうか。

子機を増設するアダプタがちょっとお高めなのと、各部屋のコンセントがひとつつぶれてしまうのが難点といえば難点だが、どちらもそのうち解決するだろう。ノートPCなどで無線がないと不便な場合は、無線アクセスポイントをPLCアダプタに接続するなんていう手も考えられる。ぜひ一度試してみたいものだ。




しかし『いまさら日記』が2日連続でハロプロオチなしのPC系コラムとは、いったいどうしたというのだろう? それはそれでとても楽しめるネタではあるのだけれども・・・もしかして、僕がモー娘。ネタ書いたお返し?( ̄▽ ̄;)

tamachoz --

自分の基本は決してモーヲタではなくソウルマンでありPC野郎なのです!・・・・・もう誰も信じてくれませんが(涙)。


snappi --

もはや自分自身も信じられなくなっているのでは?>tamachozさん
なーんて、僕はまだまだ信じてますよぅ!(涙)


野々村 --

PLC(電力線通信)は数々の問題を抱えた技術で訴訟まで起きているのをご存じないですか?
もし本気で導入を考えたり、人に勧めるのであれば
メーカーの細かい字で書いてある注意書きは必ず
熟読してください。
PLCがどういう代物かは是非当方のBLOGを読んでみてください。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
また訴状もご覧になれますので
http://plcsuit.jp/
も是非。
総合的に考えるとPLCは不要な物と私は考えています。


ATO -PLC反対-

ここも見てね!
http://ato-net.jp/ham/anti_plc.html

あっ、そういえば Blogになってから初めての書込みかな??


snappi --

そういえば、その話題も聞いたことありました!>野々村さん
でもすっかり忘れてました。解決したわけではなかったんですね・・・。
不勉強を晒して大変お恥ずかしいことでしたが、
思いがけず野々村さんのブログをご紹介する形になり、
結果的にはコラム書いてよかったのかな、と思います。
この件については僕ももうちょっと勉強してみます。
運動、がんばってください。

どうも、お久しぶりです。>ATOさん
ブログになってからもご覧いただいていたのですね。恐縮です。
日本は民主主義ではなく経済主義の国ですから、
反対派にできることはやはりプロパガンダなのでしょうね。
それもマスコミを動かすようなパワーがないと勝ち目はないような。
日本人の大半は自己利益に直接関係のない物には激しく無関心ですから。
運動がよい方向に進まれますよう。


▲TOP
この記事に対するコメント

自分の基本は決してモーヲタではなくソウルマンでありPC野郎なのです!・・・・・もう誰も信じてくれませんが(涙)。
【2006/12/09 21:27】 URL | tamachoz #aIcUnOeo [編集]


もはや自分自身も信じられなくなっているのでは?>tamachozさん
なーんて、僕はまだまだ信じてますよぅ!(涙)
【2006/12/10 10:48】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


PLC(電力線通信)は数々の問題を抱えた技術で訴訟まで起きているのをご存じないですか?
もし本気で導入を考えたり、人に勧めるのであれば
メーカーの細かい字で書いてある注意書きは必ず
熟読してください。
PLCがどういう代物かは是非当方のBLOGを読んでみてください。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
また訴状もご覧になれますので
http://plcsuit.jp/
も是非。
総合的に考えるとPLCは不要な物と私は考えています。
【2006/12/10 21:18】 URL | 野々村 #qlYRajew [編集]

PLC反対
ここも見てね!
http://ato-net.jp/ham/anti_plc.html

あっ、そういえば Blogになってから初めての書込みかな??
【2006/12/10 22:34】 URL | ATO #M5WOmDuk [編集]


そういえば、その話題も聞いたことありました!>野々村さん
でもすっかり忘れてました。解決したわけではなかったんですね・・・。
不勉強を晒して大変お恥ずかしいことでしたが、
思いがけず野々村さんのブログをご紹介する形になり、
結果的にはコラム書いてよかったのかな、と思います。
この件については僕ももうちょっと勉強してみます。
運動、がんばってください。

どうも、お久しぶりです。>ATOさん
ブログになってからもご覧いただいていたのですね。恐縮です。
日本は民主主義ではなく経済主義の国ですから、
反対派にできることはやはりプロパガンダなのでしょうね。
それもマスコミを動かすようなパワーがないと勝ち目はないような。
日本人の大半は自己利益に直接関係のない物には激しく無関心ですから。
運動がよい方向に進まれますよう。
【2006/12/11 08:15】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/115-4aca905d
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
