www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
レコード
去年の更新を見なおしてみたら、音楽ネタがただの一つもなかった。
あんなにレコード聴いてたのに…聴くのに忙しすぎたのかな(笑)

2013年はいままでちゃんと聴いていなかった名盤をたくさん聴き直した。
国内プレスしか持っていないものを本国プレス盤で聴き直したりもした。
そんなこんなで数え直したら結構な枚数になっていた。

いま頃だが、去年買ったレコードを整理しておこう(メモ代わりに)。

*   *   *

ボブ・ディラン
・HIGHWAY 61 REVISITED
・THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN’
・DISIRE
・BLONDE ON BLONDE
・PLANET WAVES

デビッド・ボウイ
・ZIGGY STARDUST
・HUNKY DORY
・THE MAN WHO SOLD THE WORLD
・SPACE ODDITY

なぜかディランとボウイを聴かないままこの年になってしまった。
このまま一生を終えるのはさすがにもったいないと思ったので、
知っている曲が入っていた「HIGHWAY 61 REVISITED」と、
名作中の名作と言われる「ZIGGY STARDUST」を買ってみた。
聴いてしまったが最後、1枚で終われるわけがない。
次の1枚、また次の1枚と、しばらくは中毒患者のようだった。
でも聴いてよかった。聴かない人生なんてあり得なかった。
特にボウイは、僕が最も尊敬するアーティストの一人になった。

ザ・フー
・MY GENERATION
・WHO’S NEXT
・TOMMY
・WHO ARE YOU
・MEATY BEATY BIG & BOUNCY
・THE KIDS ARE ALRIGHT

ザ・フーは好きなのになぜかレコードを持っていなかった。
ローリングストーン誌のオールタイムベストアルバムの上位に
「WHO'S NEXT」がランキングしていたので買って聴いてみた。
結果、この時代のザ・フーは僕の好みじゃないことがわかった。
他のアルバムもネットで試聴してみたが、どれもピンと来ない。
そこで、ベスト盤「MEATY BEATY BIG & BOUNCY」を買ってみた。
やっぱりこれだ。僕の好きなザ・フーは初期のシングル曲だ。
その後「MY GENERATION」の80年再発mono盤も買ってみた。
凄い音だ。一発録音の臨場感。ザ・フーはアナログに限る。

山下達郎
・RIDE ON TIME
・FOR YOU
・POCKET MUSIC
・MELODIES
・GO AHEAD!
・MOONGROW
・GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA
・BIG WAVE

タツローさんの「MELODIES」は僕のフェバリットアルバムだが、
それ以外のアルバムは、いままであまり聴く機会がなかった。
歌は上手いけど、歌い方があまり僕の好みじゃない、と思っていた。
久しぶりに「RIDE ON TIME」が聴きたくて中古を探していたら、
上記の8枚セットが1000円で出ているのを見つけた。もちろん買った。
(「MELODIES」が重複してしまうが、それでもお値打ちだ。)
聴いてびっくりした。初期のタツローさんのアルバムの音のいいこと。
音がいいと、タツローさんの細かいフェイクや息遣いまで聞こえる。
歌い方がどうとかではなく、声を、音を、聴くだけで幸せになれる。
音楽はいい音で聴かなくてはいけないなーと改めて思った。

佐野元春
・VISITORS
・SOMEDAY
・CAFE BOHEMIA
・NO DAMAGE

高校生の頃、初めて「VISITORS」を聴いたときにはよくわからなかった。
それまでのアルバムとあまりにかけ離れていて、ついていけなかった。
久しぶりに聴いてみたくなって探してみると、これまたヤフオクに出ていた。
4枚セットが、なんと290円。ハードオフのジャンクレコードより安い。
いま聴くと、当時は理解できなかった元春さんの狙いがはっきりとわかる。
最先端の音楽を取り入れる貪欲さと、それを自分のものにするセンス。
そしてこの人の音楽は理屈抜きに楽しい。気持ちいい。

エルトン・ジョン
・CARIBOU
・TOO LOW FOR ZERO
・CAPTAIN FANTASTIC AND THE BROWN DIRT COWBOY

エルトン・ジョンは学生時代から好きで、レコードも買っていた。
ただ残念なことに、当時は国内盤の音がよくないことを知らなかった。
だからいま、好きなアルバムは、UKオリジナル盤を買い直している。
エルトンは日本ではそれほど人気が高くないせいか、タマが少なく、
状態のいいUK盤はそうそう見つからない。
「CARIBOU」は、イギリスのショップからネットを通じて購入した。
「CAPTAIN FANTASTIC 〜」はハードオフのジャンクレコード。
たしか840円だったかな。これだからジャンク漁りはやめられない。

その他
・WHAT’D I SAY
・DO THE TWIST!
・RAY CHARLES (CXS-173)
・ARETHA ALIVES
・HEARD YA MISSED ME, WELL I'M BACK
・INNERVISIONS
・TAPESTRY
・HOTEL CALIFORNIA
・MIDDLE MAN
・EXILE ON MAIN STREET
・THE SLIDER
・OUTLANDOS D’AMOUR
・LIONHEART
・NEWS OF THE WORLD
・DOUBLE FANTASY
・KISSING TO BE CLEVER
・SWEET DREAMS
・氷の世界

*   *   *

ざっと数えて48枚。毎月4枚ペースか…。
好みが偏っているので、聴きたいレコードのネタも限りがあると思うが、
今年もまた増えることは必至。そろそろ置き場所を考えなくては。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1143-75fd7e31
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
