www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
衝動買い
ねじを余分に巻くと言いながら全く更新しないまま1月が終わった。
ねじを巻かなかったわけでないのだが、とにかく忙しかった。
巻いた先からすぐにほどけてしまって、ずっとバタバタしていた。
写真もぜんぜん撮れなかった。そういう余裕がなかった。

そういうときに決まってやってしまうのが衝動買いである。
ヤフオクで、Flektogon 2.4/35 MCの即決を見つけて「ポチ」。
ローパスレス/APS-Cのコンデジが出ていると知って「ポチ」。

コンデジの方は取材で役に立つという言い訳ができるが、
Flektogonは完全に興味本位。ただ試してみたかっただけだ。
年をとってもやることは変わらない。おバカだなぁ。

*   *   *

ということで、仕事の立ち寄り先でとりあえず試写。
まずはFlektogon 2.4/35 MCから。

140201_chikusa.jpg

なるほどー。
ふだん使っているFlektogon 2.8と同じような描写だけど、
こっちの方が色鮮やかでカラフル。POPな写真が撮れそうだ。
無限遠補正レンズ付きM42-Nikonアダプターを付けているが、
変な影響はなさそうだ。

次はコンデジ。
ローパスレス/APS-Cサイズのセンサーを搭載したFUJI XQ1

140201_sakae.jpg

へぇー。さすがにローパスレス。ビシッとシャープ。
目で見た印象に近い描写と色で、なかなかいい感じ。
いまどきのコンデジってすげぇなぁ。

*   *   *

寄り&ボケ写真も撮ってみた。
まずは比較対象用に、Flektogon 2.8/35の写真から。

140201_flektogon.jpg

次に同じ条件でFlektogon 2.4/35 MCで撮ってみる。

140201_flektogonMC.jpg

2.8はNikonマウント改造してあるが、2.4 MCはM42マウント。
なので変換アダプターを使用。その分だけ寄っている。
f2.4と接写効果で、より明るくなり、よりボケている。

140201_flektogonMC+.jpg

補正レンズ付きアダプターにするとさらに寄る。
あれ?ちょっと暗くなったかな?
補正レンズの影響が多少あるのかもしれない。

*   *   *

XQ1でも同じ写真を撮ってみた。
(手撮りにしたらアングルが変わっちゃったけど。)

140201_xq1-35.jpg

Flektogonと同じ35mmにズームするとあまり寄れない。
しかも最小絞りが3.6なので、あまりボケてくれない。

XQ1はRAW撮影ができるのも魅力のひとつということで、
Flektogonと同じ条件で現像しようとしたのだが、
Lightroom 4がXQ1のRAWデータに対応していなかった。
あいたた…5を買わなきゃいけないのか〜。
仕方なくJPGで撮影続行。

140201_xq1-25.jpg

広角にすれば3cmまで寄れるので、同じような写真が撮れる。
当然歪みが大きくなり、背景もずいぶん変わる。
ボケはまあまあ綺麗だと思う。面白みはないけど。

*   *   *


ということで、長いわりには実のないレポートになってしまったが、
とりあえずわかったのは、いまどきのコンデジはすげぇということと、
Flektogonはやっぱり素敵な描写をしてくれるなぁということと、
補正レンズ付きアダプターって、案外使えるじゃんということだ。

これをきっかけに、写欲が湧いてきてくれたら、
2月はもうちょっと更新できるかもしれない。

1,5 *Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 + M42-Nikon Adapter with glass focus infinity*
2,6,7 *FUJIFILM XQ1*
3 *Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
4 *Nikon D5000 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 + M42-Nikon Adapter*

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/1142-4a325749
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
