FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ググる
Googleが「google」という言葉を一般動詞として使われないよう取り締まるそうだ。

商品名が一般名詞化するとブランド価値がなくなるというのはわかる。せっかく自社商品の宣伝をしても、類似商品も含めて消費促進をすることになってしまい、シェアアップにつながらないからだ。
実際、僕が子供の頃はすべての油性マーカーが「マジック」と呼ばれていたし、お店で「マジックください」と言って「マッキー」を出されても、たぶん文句は言わなかったと思う。「ウォークマン」なんかもたぶん同じような目に遭っていたことだろう。

ただGoogleの場合はちょっと違う気がする。ネット検索で一番強いのは具体的な名称であり、機能ではない。「google」という単語の知名度はそのままGoogleのシェアにつながるはずだし、検索=Googleというイメージが浸透するのは決してマイナスではないように思うのだが、実際はそう簡単な話ではないのだろうか。

記事中にもあるように、こういう現象に歯止めをかけるのは難しいだろう。僕がブログに「ググる」って書いたところで、いちいち削除要請出せないだろうし、仮に出されても書き直して終わりだろうし。いったいどこでどう使われているのを取り締まるつもりなんだろうか。ひょっとしたら、ニュースを利用して「Google」は一般動詞ではないという事実を周知させることだけを目的とした発表なのかもしれないな。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/11-14d09493
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP