FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


DV62si
thomann S-75mkIIとBELDEN88760ケーブルを導入してから、また音楽を聴くのが楽しくなった。
良い情報をくれたPRO CABLEさんに感謝!

でも情報だけもらって、何も買わないというのはなんだか申し訳ない。
何か購入するものはないかとサイトを物色するうちに、面白そうなものを見つけてしまった。
16.5センチウーファーの小型スピーカー「BIC DV62si」

圧倒的な自信を持ってお勧めしてくるアンプやケーブルと違って、
DV62siの商品説明は「かなりの高音質」とやや控えめ。
でも紹介されているお客様の声はというと、アンプやケーブルと同様、

> 最高とは書いて無かったので迷っていたが、入手したら、最高のものだった!!

などと大絶賛だ。

うちにある4台のスピーカーは、
MIZUHO、INOUE、ミクセル、音工房Zと、
ガレージショップのフルレンジばかり。
かねがねメーカー製の2ウェイと聴き比べをしたいと思っていた。
同じブックシェルフで、価格はペアで27,000円。
こんなにちょうどいい聴き比べ用のスピーカーは他にないだろう。

191228_dv62si.jpg

そんなわけでやってきたDV62siは、幅22.7cm×高さ36cm。
横置きにしちゃってるから縦横逆だけどね(笑)

早速音を出してみる。

え?こんなもん?

なんだか音にキレがなくボーカルが引っ込んだ感じ。
悪くはないが、期待したほどの音ではない。

でも、しばらく鳴らしっぱなしにしていたら、だんだん鳴り出した。
おー!いいじゃん!いいじゃん!

PRO CABLEさんが推奨するだけあって、癖のないバランスの良い音。
上から下まで“かなり”リアルに楽器の音を再現してくれる優等生。
INOUEと比べると、生々しさ、細やかさ、音のキレが物足りないかな?
そのあたりが「かなりの高品質」という表現に留めている理由なのでしょう。
ただ本当に良い音。Z701-Modena BHBSminiよりは明らかに上。
この価格でこの音は素晴らしいんじゃないでしょうか。

このスピーカーを絶賛されている方は、それまでかなり残念なスピーカーを使っていたのでしょう。
それだけ音の良くないスピーカーが世の中に蔓延しているということなのでしょう。
そういうのを掴まされたくなかったら、やっぱりPRO CABLEさんに頼るべき。
改めてそう思わせてくれた、DV62siでした。

しかし、これでスピーカーが5台かぁ。
いくつか整理しなくては。年末だし。



 

▲TOP
やばいアンプ
最後にオーディオ関連の話をしたのは、2015年の12月31日
実はその前にもその後にもちょいちちょい中古オーディオに手を出していた。

アンプは、DENON PMA-940 → MARANTZ PM-5 → LUXMAN 58Aと移り変わり、
LUXMAN 58Aの記事を書いたのが2011年12月
実はその時点でさらに、MISSION CyrusとMISSION Cyrus Two を入手済みだった。
このCyrus Twoがいたく気に入って、メインアンプとして定着。
引き続きすぐに紹介するつもりだったが、なんだかんだと先延ばしにして8年…
もう8年!?すごいな!あっという間だな(笑)

*   *   *

で、今年2019年。
仕事で部屋にこもることが多く、また音楽を聴く機会が増えたので、
ちょっといいスピーカーケーブルを奢ってやろうと思い立った。
良いケーブルはないものかと調べていたら、PRO CABLEのサイトに行き着いた。
これって、以前にGE400さんが教えてくれたショップじゃん!
当時はスピーカーケーブルのページをさらっと読んだだけだったけど、
よくよく読んでみると恐ろしい情報量。そしていろんな意味で面白い。

このショップがイチオシしているアンプが、thomann S-75mk2
thomann?なにそれ?聞いたことないぞ…と思ったら、どうやらPA用のパワーアンプらしい。
価格を見ると…税込み29,300円。

は?

そんなに安いなら一度試してみよう。
と、いったんPRO CABLEさんのカートに入れた後、
念のためにヤフオクとメルカリを覗いてみると、

おー!けっこう出てるじゃん。

結局PRO CABLEさんで購入したという中古のS-75mk2をメルカリでゲット。
ついでにPRO CABLEさんおすすめのBELDEN 88760を買ってケーブルを自作。
スピーカーケーブルは、Western Electricの16GA単線をヤフオクでゲット。

結局PRO CABLEさんで何も買ってねぇ〜…ごめんなさい m(_ _)m

191221_thomann.jpg

そんなわけでやってきたthomann S-75mk2。
これはやばいです。僕の好みにぴったりの生々しい音。見栄えはアレですけども。

PRO CABLEさん、はまりそうです。
 

▲TOP
残留…
名古屋 0-1 鹿島



最終節も負けて13位。
ジョーはJ1フル出場で6ゴール…。
来季はディフェンスの補強をまじで考えてほしいっス。

おつかれさまでした!
 

▲TOP
勝てねぇ〜
磐田 2-1 名古屋



最下位の磐田にも勝てず…。

磐田の2点目がオフサイドなのはさておき、
その後のジョーと深堀が決められないのがいかにもグランパス。

残すは最終鹿島戦。来季につながる試合をぜひ。
 

▲TOP