www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


東濃弁
今回の朝ドラの舞台は、我が故郷の岐阜県東濃地方(設定は東美濃市)。
脚本は高校の先輩の北川悦吏子さん(年が離れてるので全く交流はなし)。
ということで「半分、青い」、心して拝見しております。
朝から懐かしい風景やら方言やらが飛び交い実に楽しい。

でも、方言の微妙な言い回しやアクセントが気になって仕方がない。
小学校の自由研究のテーマに「御嵩弁」を選んだほどの方言好きなので、
誰かが喋るたびに、正しい言い方に直したくなってしまう。
おかげでぜんぜんストーリーに集中できない。
関西や東北の方は、いつもこんなふうに見てるのか…大変だ。

でも回を追うごとに、皆さん東濃弁が上手になってきた。
微妙なアクセントやイントネーションがネイティブっぽくなってきた。
ロケ後に飲みに行ったりして、地元の人と交流してるのかな?
まだ気になることも多いけど、いい東濃弁が出るとそれだけで嬉しくなります。

一つ気になっているのは、時々出てくる「あほ」という言葉。
僕が子供の頃は「たわけ」もしくは「とろい」「とろくさい」だった。
何かやらかして怒られる時は「たぁーけ!」。
友達に馬鹿にされる時は「とぉ〜ろ!」「とろくさ!」。
漫才ブーム以降には「あほ」も使われていたかもしれないけど…。

「たぁけ」「とろぉ」「とろくさぁ」って、北川さんも言っとったやら?
代表的な東濃弁やと思うで、ぜひ全国の人に紹介したって。
 

▲TOP
180404_sakura-1.jpg

今年の桜は早かったのかな?
ソメイヨシノの時期はあっという間に過ぎましたね。

180404_sakura-2.jpg

桜の写真は、花にしろ風景にしろかなりの難関だ。
どう撮ってみても、うまく撮れた気がしない。
腕の問題もあると思うけど、たぶん目で見る桜が綺麗すぎるんだろうな。

180404_sakura-3.jpg

そんなわけで、今年の桜はこれにて終了。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*


▲TOP
出張
気づけば3月も終わり。
2月の中旬から、和歌山、別府、仙台、静岡、神戸と、
珍しく出張仕事が続き、なかなかのハードスケジュールだった。

喉はようやく完治といえる状態に。
まだ歌を歌うと高音がひっくり返るけど…。

身軽だった静岡出張の時だけカメラを持参してみた。

180401_meieki.jpg

名駅。

180401_tsubaki.jpg

静岡駅近くの住宅街。
花を植えている家がたくさんあった。

180401_higashishizuoka.jpg

東静岡駅。

180401_mtfuji-1.jpg

思いがけず富士山を見られてラッキー♪

180401_mtfuji-2.jpg

富士山部分をトリミング。
実際の見た目はこれぐらいの迫力だった。
こんなの毎日見てたら人生観変わるんじゃないだろうか。

ハードスケジュールは明日で一区切りつく予定だが、はたして。

*Nikon D3300 + Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8*
 

▲TOP